開花宣言

2011年04月07日

今週の日曜日、熊本市内は、桜が満開でしたね。

4年前に、我が家の庭に植えた桜は、一昨年は、2、3個の花だけでしたが、去年は、だいぶん
花数が増えていました。

今年は、樹木自体もずいぶん大きくなり、つぼみをたくさん付けてくれました。

今、一分咲きと言うところでしょうか。

馬見原の桜は、今から、まだまだ楽しめます。

明日から、しばらく留守にします。帰って来た頃には、うちの庭の桜も、満開になっている事でしょう。楽しみです。  


Posted by 梅子 at 17:18Comments(2)馬見原の四季

庭仕事

2011年02月21日

最近、馬見原もやっと、寒さが緩んできたので、庭仕事を頑張っています。

先日は、軒下のツルバラの剪定、誘引をしました。




今日は、こちらのツルバラを、


息子が組み立ててくれたパーゴラに誘引しましたよ。




肥料もあげて、きっと春には、素敵な花を咲かせてくれるでしょう。

あ~、手が傷だらけだ。バラにトゲがなければね~。
  


Posted by 梅子 at 16:30Comments(2)馬見原の四季

今朝の景色

2010年12月27日





今朝起きると、庭はこんな感じでした。
私も、馬見原に来て20年。

もう、これぐらいでは、驚きません。

三男が雪かきして、道を作ってくれました。  
タグ :


Posted by 梅子 at 23:54Comments(7)馬見原の四季

まだまだ楽しめます。

2010年11月08日

今年も、沢山の方々に、

「蘇陽峡紅葉祭り」に、お出で頂き、本当にありがとうございました。

馬見原商店街、そして服掛け松キャンプ場も、沢山の人で賑わいました。






太鼓の演奏や、コンサート、B級グルメ屋台も、大好評でした。

私も、店先で、昭和レトログッズを販売したりしてみました。




みなさん、「なつかしか~」と足を止めて頂き、色んな方とお話出来たのが
とっても嬉しかったです。




そして、なんと言っても、蘇陽峡や、舟の口(ふなのくち)水源の紅葉の素晴らしさに、みなさん感激して頂いたようで、本当に良かった!!

まだまだ、紅葉は、今週週末も十分楽しめますので、ぜひ、壮大な蘇陽峡と美しい紅葉を見にお出で下さい。

お祭りの時はシャトルバスが出ていましたが、自分で行くとなると、道が狭いのでちょっと、運転に自信がないという方も、いらっしゃるかも知れません。
馬見原商店街からの紅葉もとっても素敵ですよ。コロッケでもかじりながら、ゆっくり散策してみませんか?

ちなみに下の写真は、我が家の庭からとった写真です。家に居ながらにして、紅葉狩りが出来るとは、幸せなことだな~と改めて感じました。










おてもやんブロガーの「あゆ姫さん」と可愛い息子さん、妹さんにもお会いでき、
良い一日でした。
とっても、馬見原を気に入って頂いたみたいで、今度はぜひ、
モライアスロンに参加してみたいとのこと。お待ちしていま~す!!

あゆ姫さんのブログはこちら↓
http://himeblog.otemo-yan.net/

馬見原、紅葉祭りの様子、舟の口水源の写真をいっぱい紹介して頂いています。
ぜひ、訪問してくださいね♪

  


Posted by 梅子 at 11:14Comments(4)馬見原の四季

明日からです。

2010年11月05日

お友達のお家の紅葉がとっても綺麗だったので、
思わずパチリ。





明日から始まる、紅葉祭り。
馬見原散策コースに参加して頂ければ、きっと見つけられますよ♪  


Posted by 梅子 at 21:45Comments(4)馬見原の四季

初霜

2010年11月03日

今朝は、ついに初霜が降りた馬見原です。
今から、どんどん寒くなりますね。

この寒さで、紅葉も進んでくれる事を願っています。

今週、土、日の蘇陽峡紅葉祭りにぜひ、おいで下さい。

写真は、今朝の、馬見原橋からの景色です。
癒されスポットですよ!







今年は、12月はかなり寒く、平野部でも、積雪があるかもとの、予想が出ていました。
山間部はどうなる・・恐怖です。

そんな中、今朝、我が家の給湯ボイラーが、自爆しました。
お昼から、取り換え工事です。


  


Posted by 梅子 at 10:48Comments(11)馬見原の四季

今年も癒されました。

2010年06月17日

お天気も今日まで。
明日からは、ずっと雨マークですね。








たった、一握りの肥料で、今年も、数えきれないぐらいたくさんの花を
咲かせてくれた、我が家のつる薔薇も、そろそろ終わりです。


今年、我が家に新しくやってきた薔薇たちも、
きれいな花を見せてくれました。




頑張って、咲いてくれてありがとう。
また、来年会いましょう。  
タグ :つる薔薇


Posted by 梅子 at 10:07Comments(6)馬見原の四季

罰金300万円の花

2010年06月06日

毎年、こぼれ種で、何にもしなくてもきれいな花を咲かせてくれるニゲラ。
怠慢な私にはぴったりの花です。







数年前、植えた覚えのない花が咲きました。
黄色いコスモスによく似た花で、毎年勝手にどんどん増えてくれて、
これも私にはぴったりの花と思っていたら、
去年こんな新聞記事を見つけました。

「オオキンケイギク植えないで!」





:::これは、外来種で生態系に被害を及ぼすため法律で栽培が禁止されいて
栽培や運搬、販売などをした場合、3年以下の懲役や300万円以下の罰金の罰則があります、だって:::

ひえ~。今年は芽が出たら必死に抜きました!

最近、道路沿いでも、民家の庭でもよく見かけます。
車を降りて、ひっこ抜くわけにもいかず、ましてや、見知らぬ人の家に
「この花、抜いてください。」ともいうわけにもいかず・・。

行政の方でも、お知らせしてくれるといいのですけどね。



それと、マーガッレットに似たこの花も色々な所で急激に増殖してます。



国道沿いの土手にもいっぱいです。きれいなんですけど、これも、外来種じゃないのかな~。最近とっても気になってます。
  


Posted by 梅子 at 10:38Comments(20)馬見原の四季

ちらほら

2010年05月29日




なんか、寒い今年の馬見原。

昨日は、またババシャツと、タートルネック、その上にジャンパーを着てました。

春がなくて、このまま梅雨に突入するんでしょうか?

熊本市内では、薔薇もすでに散ってしまった所も多いようですが、
こちらはやっと、軒下のつる薔薇も、ちらほら咲き始めましたよ。


ほったらかしにしていて、もう2,3年花を見ていなかった
もう一本のつる薔薇も、今年は手入れをして再生しました。
ちゃんと手入れをすれば、花も答えてくれるんですよね。

来週末ぐらいからが、いちばんきれいかな~?
よかったら、見に来ませんか?
(庭は草だらけだけど)
  


Posted by 梅子 at 10:29Comments(6)馬見原の四季

クレマチス

2010年05月13日





クレマチスが満開です。





私が一番好きな花です。





こちらの八重咲は4年目の今年、初めて咲きました。




紫やブルー系の花が大好きです。  


Posted by 梅子 at 23:33Comments(18)馬見原の四季

庭便り

2010年05月03日

良いお天気ですね。

庭仕事、毎日少しずつしか進みませんが、がんばってます。

今日は、こんなお花が咲いていました。あやめ、かきつばた?名前はわかりません。




すずらんも無事、可憐な花を今年も見せてくれました。







こちらは、なるこ蘭です。




昨日は、霜が降りるような寒さでしたが、やっと春の陽気になりましたので
ラベンダーとつる薔薇を何本か植えました。

店先のラベンダーもきれいでしょう?!






お店番をしていた私の前に颯爽と愛車のサベージで現れたのは
奄美大島のライダー、ごまもんさん。
別府から霧島へのツーリング途中、わざわざ寄って下さいました。

素敵なものを頂いちゃいました。夜光貝のアクセサリーです。


ごまもんさんの手作りですよ!!http://goma.yoka-yoka.jp/e403592.html

お店の2周年記念のプレゼントという事に勝手に決めました。
ありがとうございました!

無事、お宿は見つかったかな~。
  


Posted by 梅子 at 12:42Comments(6)馬見原の四季

復活

2010年04月17日

去年、ある事件により絶滅しかかったスズラン。





今年は、どうかな~と心配しておりましたが、
数は以前に比べると少なくなりましたが、
今年も無事芽を出してくれました。
完全復活までは数年かかるかな。

花が咲くまで、もうちょっとです。

今朝は、関東でも雪が積もったところがあるようですが、2日前
馬見原も雪が降りました。

今朝も、霜が真っ白で、庭の草花たちも寒そうでした。

それでも、
百合達は、むくむく日々成長。




利休梅も満開。




小さなラナンキュラスのようなかわいい花。





クランベリー、ブルーベリーもたくさん花をつけています。

名前忘れましたが、ピンクの花をつけるこの木も
あざやかな黄緑がとてもきれいです。




今日も、店番の合間に草取り頑張ります。




  


Posted by 梅子 at 11:12Comments(5)馬見原の四季

庭便り

2010年03月30日

やっと、バラの苗を2株植えました。






我が家の荒れた庭にも、それなりに春が来ています。

植えっぱなしのムスカリや、チューリップ。









水仙は8種類。

スノーフレークやクリスマスローズたちもまだまだ元気です。

クレマチスやホスターたちも、新しい芽を出しています。

草を取り、ワイルドフラワーの種を蒔いたので、どんな花が咲いてくれるか
楽しみです。

3年前に植えた桜も、今年やっと花が咲きました。



まだまだ、か細く頼りなげな木ですが、いつか、みんなでお花見でも
出来そうなくらい大きくなってくれることを願っています。

  


Posted by 梅子 at 14:09Comments(6)馬見原の四季

馬見原は大雪です。

2010年03月10日



(裏の茶畑)



(庭も真っ白)

今朝、馬見原は、大雪になりました。

最近やっと暖かくなり、もうさすがに雪は降らないよね~と思っていましたが、
何気なく去年のブログを見返してみると、中学校の卒業式の日に積雪していました。
こんな時も、ブログためになりますね~。

ん~、まだまだ油断はできないなと思った次第でしたが

やっぱ、馬見原!!
こんなに積もるとは!しかも、今も降り続いています。

今日は、公立高校後期試験の2日目。

一番近い高校でも、この辺の校区からは20~30キロの為、みんなの事がとても心配です。
峠を越えなければいけない子もいるし。
大丈夫だったかな~。






(商店街もこんな状態、寄せ植えも、パフェみたいになっちゃいました。)

  


Posted by 梅子 at 10:06Comments(14)馬見原の四季

クリスマスローズ

2010年03月02日







庭のクリスマスローズが満開です。

去年、草刈り機でバッサリ切られてしまったにも関わらず、
みごと復活しました。

店先にも、少し飾ってみました。

クリスマスローズは、水揚げが良くないので、切り口を叩いて
しっかり水揚げするといいです。

今月20日にある、日向歴史ウォークの馬見原散策コースには
すでに200人の申し込みがあったそうです。

その頃、桜は、もう咲いているでしょうか?
店先のお花も楽しんでもらいたいと思います。

私も、街歩きガイドとしてデビューかも?
  


Posted by 梅子 at 14:01Comments(9)馬見原の四季

イングリッシュガーデンへの挑戦

2010年02月28日





軒下のツル薔薇の選定、誘因、肥料やりは終わりました。

庭の方は、まだいくつか薔薇を植えるための穴を掘っただけ。

今日は春のような陽気ですが、馬見原はまだ油断できません。

霜の恐れが無くなってから植え付けた方がいいとのアドバイスを
専門家の方から頂きましたので、もうちょっと様子を見てみます。

フェンスの材料は届いているのですが、こちらもまだ手つかずです。


  


Posted by 梅子 at 14:28Comments(5)馬見原の四季

放送日変更のお知らせ

2010年01月13日

今日は、熊本市内でも、積雪しましたね。







もちろん、馬見原商店街は、ご覧の通りの雪景色です。
こんな中、お買い物に来て下さるお客様もいらっしゃり、感謝です。

雪かきスコップは、品切れしております。(相変わらずの読みの甘さ)
子ども用そりは、一台あります。いかがでしょうか?

ところで、先日お伝えしていた、今週日曜日のココSmileですが、
内容が盛りだくさんということで、2週に渡って馬見原のご紹介となりました。
17日(日)がグルメ中心
翌々週の31日(日)にその他のお店(岩城屋、いわしろやもでます!)の紹介となるとのことです。

どちらも、見て下さいね!!

KKT ココSmile 朝11時45分からです。(またもや、熊本のみですみません)

  


Posted by 梅子 at 13:43Comments(8)馬見原の四季

つる薔薇の剪定

2010年01月08日





ほとんど、枯れかけていた鉢植えのつる薔薇を、庭に地植えしたまま、ほったらかしにいていて、去年は一つも花が咲かなかった。

まずは、これを再生させなければ。
大胆に剪定して、ポールに誘因。
かなりすっきり。
専門家の方からしたら、めちゃくちゃだろうが、気にしないのだ。




あと、今日買ってきた牛フンと油粕の肥料もあげておいた。
牛糞って思ったより安いんですね。20リットルで、340円。




主人いわく、「まあ、糞だからね。」
なるほど。

今日は、バラに詳しいお友達が、苗を見て来てあげるという事だったので、
とりあえず、新しい苗を植える穴も掘ってみた。

きつ~!!
こりゃ~、一日ひとつが限界だ。腰痛が悪化しないように、ぼちぼちと。


寒いながらも、あちこちに新しい芽が出ている。

クリスマスローズが可憐に咲いていた。






  


Posted by 梅子 at 15:43Comments(9)馬見原の四季

はじめの一歩

2010年01月06日

あっと言う間に、今年も6日が過ぎましたね。
一日に書いた、今年の抱負にたくさんの応援、励ましのコメントと頂きありがとうございました。









今の庭の状態は、こんな感じ。
冬は、草もあまり生えてないのですっきりしたというか、殺風景ですが、
これが暖かくなってくると、草でジャングル化するわけです。






薔薇の育て方の本を買って来ました。そっからかい!という感じですが、
まずは、一歩前進?!
(本をちらちらっと読んで、すでに不安になっております。)

小道を挟んで、右側に薔薇を植えたいと思っています。
左側は・・・捨てます。だってそんなに手入れできないですもん。






我が家のシンボルツリーのユーカリの木です。
買った時は1メートルもなかったのに、数年でこんなに大きくなってどうしたらいいんでしょうか?
  


Posted by 梅子 at 13:41Comments(10)馬見原の四季

初雪

2009年12月16日






雨は夜更け過ぎに♪

雪へと・・・変わったみたいですねえ~!!


今朝、馬見原には初雪が積もりました。


お天気が良かったので、午前中には溶けてしましましたが

山は真っ白です。





う~、風が冷たい!!  
タグ :初雪


Posted by 梅子 at 13:28Comments(11)馬見原の四季