よかよかのみなさん、さようなら

2011年04月30日

私の小さな店も、この5月1日で、3周年を迎えました。




全国のあちこちの小さな商店街と同じく、この馬見原商店街も、
時代から取り残され、ただ衰退して行く一方の街でしたが、
このままじゃいかん!と、街づくりが始まったのが、もう10年以上前です。

若山牧水が、その昔大変な賑わいだった馬見原に宿泊した時、日記に残した
「もてなしが大変良い。馬見原はしゃれたまちなり。」の言葉を誇りに、当時の様な賑わいを取り戻したいとの、みんなの思いからでした。

そして、石畳と白壁の町並みで、宿場町の面影を取り戻しきれいになったこの商店街で、
何か、この街並みにあったお店をやりたいとの思いから、手ぬぐいと小間物の店を始めました。

それから、ブログを通して、沢山の方々に馬見原を紹介する事ができ、
そして沢山の方々に実際に馬見原と私の店へ足を運んで頂き、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

この3年間で、街はどう変わったでしょうか?
観光客の方たちが、街歩きをされている場面も、よく見かける様になりました。
でも、10年先の事を考えると、後継ぎがいないお店も沢山ありますし、不安は一杯です。

ある方の地域活性化の講演を聞いた時
「皆さんは、都会に出て行った子供たちに、将来は帰って来んでもよかぞ、
俺たちの事は心配せんでもよかぞ、って言いませんでしたか?
それでは、いけません。帰ってこないかんぞ!、て言わなくてはいけないんですよ。」
という、言葉が印象的でした。
確かにそうだなと思います。でも、これから先、将来の見えない街に帰って来いとは、なかなか言えない所もあります。
子供たちが、「私は、この街が好きだから」、「俺は、この街をもっと賑わせたいから」、
と自分から帰って来たいと思うような、魅力ある「いなか」にしていく事が、
私たちの課題ではないかと思っています。

「熊本おてもやん」で書き始めたブログは、おてもやん有料化で、「ふくおかよかよか」にお引っ越し、
その後また無料化で、ほとんど方が、おてもやんに帰られたなか、
よかよかで出会った沢山のお友達に別れを告げるのが寂しくて、そのまま居座っておりました。

が、この3周年を機に、「よかよか」と別れを告げる決心をいたしました。
今まで、沢山の閲覧、また、温かいコメントをありがとうございました。

これからも、こちらからは、ちょこちょこお邪魔させていただきますので、
よろしくお願いいたします。
また、みなさんも、おてもやんブログにも訪ねて来て下さるとうれしいです。

http://iwashiroya.otemo-yan.net/

~馬見原 梅子の手ぬぐい歳時記~

そして、どうぞ、ぜひ、一度熊本県山都町、馬見原に遊びにお出で下さい。
心よりお待ちしております。

では、またどこかでお会いできるのを楽しみにしております。

         梅子~感謝と共に❤ ~ 
  
タグ :馬見原


Posted by 梅子 at 22:47Comments(17)ごあいさつ

歴史ウォーク中止のお知らせ

2011年03月16日

今回の、東日本巨大地震にて、被害に遭われた方々、またそのご家族の方には心より
お見舞い申し上げます。
また、お亡くなりになられた方々の、ご冥福を心よりお祈りいたします。


今回の災害のため、九州新幹線全線開通記念事業、また、阿蘇ゆるっと博も静かな幕開けとなりました。

沢山の方に参加申し込み頂いておりました、3月19、20日の日向往還歴史ウォークも、今回は中止とさせて頂きます。楽しみにして頂いていた皆様には、大変ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。


その代わりと言ってはなんですが、先日、お知らせしておりました、旅のプランがやっと一つ出来ました。

阿蘇旅の市場 http://asonavi.jp/

モデルプラン
馬見原歴史散策 http://asonavi.jp/modelplans/detail/185

歴史ウォークは、中止となりましたが、これを見ながら、馬見原の街を歩いて頂ければ、と思います。

システムがうまく作動しなかったり、写真を撮りに行ったりと大変時間がかかり、まだ一つしか出来ていませんが、順次増やして行きたいと思います。
今まで、馬見原に来ていただきました皆さんには、口コミコメントなど入れて頂けると、大変嬉しいです。



先日、わずかですが、募金に行きました。被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。
  


Posted by 梅子 at 14:21Comments(4)ごあいさつ

時間がない!

2011年03月08日

今日は、阿蘇内牧に「阿蘇ゆるっと博」のコンシェルジュの研修会に行ってきました。

「阿蘇ゆるっと博」とは、何ぞや?とお思いの方もいらっしゃる事と思います。

博とは言っても、博覧会の様に建物があるわけではなく、阿蘇の各地域を、一つのパビリオンとみなして、そこに在中するコンシェルジュと呼ばれる案内人が、旅の提案や案内をするというものです。

今日は、ホームページの説明がありました。
九州新幹線全線開通まで、4つの旅のプランを作って、パソコンに入力せよとの事。
全線開通って、今週ですよね。ひゃ~。

ちょっとしばらく、ブログまで手が回らなくなりそうです。
皆さんに阿蘇を満喫してもらえる楽しいホームページができる予定ですので、
しばらくお持ちくださいね。

出来たらお知らせしま~す。

  


Posted by 梅子 at 23:03Comments(5)ごあいさつ

阿蘇ゆるっと博

2011年02月07日



2011.3.12から始まる

「阿蘇ゆるっと博」の

公式ガイドブックが発売されました。

書店、コンビニ等で、購入できます。(880円)

私たち、夫婦も、どこかに小さく登場してますので、
探してみてね!




それから、もうひとつお知らせです。

今晩、9時 RKK熊本放送
月曜ゴールデン 浅見光彦シリーズ

熊本が舞台の

「菊池伝説殺人」

に中で、肉のみやべのご主人が
警官のエキストラ役で、出演しています。

なんか、遺体を運ぶ役らしい。

よ~く見ないと、見逃します、との事でした。

お楽しみに!!  


Posted by 梅子 at 10:49Comments(6)ごあいさつ

SALEです!

2011年01月14日

明日土曜日より30日(日)までの約2週間

いわしろや
SALEやります。


手ぬぐいだけじゃなく
手ぬぐいの額や



素敵な照明



アクセサリー、バッグ、傘、食器


これから活躍しそうなお雛様まで



全商品20パーセントオフです。

お友達へのプレゼントや、卒入学のお祝い、初節句のおかえしなどお考えの方は
この期間がお得です。

明日から、また寒くなりそうですが、頑張るぞ~!
ブログをいつもご覧いただいる皆様、お待ちしてます!

それから、岩城屋にて、ず~っと欠品していて、ご迷惑おかけしました雪かきスコップ、やっと入荷しました。
明日からの雪に備えて、お早めにお買い求めくださいませ。  


Posted by 梅子 at 14:26Comments(4)ごあいさつ

積雪40センチ?!

2010年12月31日




こんな、年越しは初めてです。

昨日は、あちらこちらで、立ち往生した車が道をふさぎ
交通止めになってしまいました。
年越しの準備も、そこそこに、雪かきです。




それでもお正月はやってきます。

潤★18さん作の、クリスマスリースをお正月風にアレンジ。





竹屋の兄が送ってくれた門松に花を飾り、なんとか、お正月がやってきそうです。






今年一年間、大変お世話になりました。
みなさん、良いお年をお迎えください。



  
タグ :大雪馬見原


Posted by 梅子 at 13:29Comments(14)ごあいさつ

2周年

2010年05月02日

私のお店も、昨日で2周年を迎えました。

色んな出会いに感謝です。

2周年記念ということで、
母の日まで
バッグ類20パーセントOFFしてます。

GW中も、静かな馬見原にのんびりしに来てください。




  


Posted by 梅子 at 10:04Comments(3)ごあいさつ

日向往還歴史ウォークのお知らせ

2010年02月12日

日向往還歴史ウォーク開催のお知らせです。

今年も3月20、21日の両日にわたり、
日向往還歴史ウォークIn山都町が行われます。
種田山頭火や若山牧水も歩いた道を、あなたも歩いてみませんか?

20日は、馬見原散策コース(7キロ、ガイド付き)もあります。
早春の馬見原でのんびり過ごしてください。

その他のコース、参加費等詳細は、
山都町観光協会までお問い合わせください。
http://hyugaoukan.yamato-tour.org/

  


Posted by 梅子 at 16:08Comments(2)ごあいさつ

一年間のありがとう❤

2010年01月21日



ブログを始めて、今月の24日で一年になります。
その時は、思ってもいなかったたくさんの出会いに本当に感謝しております。

実際にお会いしたり、また会えなくてもコメントをし合ってすっかり旧知の仲の様なお付き合いをさせて頂いたり、
馬見原商店街の応援をして下さったり、また一緒にお仕事までさせて頂いたりと、
お陰様でたくさんの方に支えられ、一年間続けてくることができました。

ほとんど食べ物ネタもないブログですが、楽しみして下さっている方もいらっしゃるとのこと、
本当にありがとうございます。

これからも、
昭和レトロ、手ぬぐいと雑貨の事、馬見原商店街のPR,若かりし頃の旅日記、
そして今年の抱負イングリッシュガーデンの進み具合の5本を中心に
ぼちぼちと更新していきたいと思います。

1周年を記念しまして、23日(土)から31日(日)まで
いわしろやのセールをします。
春物、手作り作品、オリジナル品、お雛様を除く全品
「ブログ見ました。」20パーセントOFFです。

週末からは、お天気も回復しそうです。
ぶらりと馬見原まで遊びにおいで下さい。

一年間お世話になりました。これからもよろしくお願いします。





  
タグ :馬見原


Posted by 梅子 at 14:19Comments(26)ごあいさつ

今年の抱負

2010年01月01日

明けまして、おめでとうございます。


私の今年の抱負。

その①・・・・頓挫したイングリッシュガーデンに再チャレンジする。http://iwashiroya.yoka-yoka.jp/e251594.html
       

とりあえず、雑草でジャングル化した庭に薔薇の苗を数本植えてみます。
何年かかるか分かりませんが、馬見原に来て下さったお客様にのんびりしていただけるような、オープンガーデンをいつかやれるように。

 
その②・・・・自分の意志とは無関係に増殖を続ける腹周りの肉をなんとかする。


腹周りはお見せできませんが、庭の様子などまたアップしていきたいと思いますので
応援よろしくお願いいたします!

では、本年も、当ブログと馬見原商店街をよろしくお願いしたしま~す!!
  


Posted by 梅子 at 23:02Comments(15)ごあいさつ

一周年です☆

2009年04月30日




町並み整備事業で、すっかりきれいになった馬見原商店街。
でも、中身が変わらないなら、何の意味もない。

男性陣がハード面で頑張ったなら、女性陣でソフト面を考えようよ。

今の世の中、何が起こるか分からない。
一流企業に就職した息子が、リストラにあったら・・・?
お嫁に行った娘が離婚して帰ってきたら・・・?

店をやめてしまってパートに出た方が簡単かも。

でも、もし子供たちが困ったとき「帰っておいでよ。一人ぐらいは食べていけるよ。」と
言ってあげるためにも、なんとか店を続けたいよね。


とにかく商店街を盛り上げるためには何ができるのかな?

お肉屋さんお友達は「焼き肉やをやる!!」
床屋さんのお友達は「エステ部門をがんばる!!」

「で、梅子さんは何やるの?」

「う~ん、雑貨屋さんをやりたいけどな~。」

なんて、仲良しの商店街のお嫁さん仲間で話したのが、1年3カ月ぐらい前?

そして「よし!やるよ!」と決意。
ネットで、仕入れができそうな所を探し出して取引申請を出したのは、その日の夜でした。

3,4坪の小さな場所だけど、改装やいろんな準備をして
ついに、
去年の五月一日に「いわしろや」をオープンすることができました。

開店する前から、店の名前を考えてくれたり(全部却下でしたが)
色々なアイデアを出してくれたお友達。

いつも「どお~」と覗いてヒマ~な私の話し相手になってくれるお友達。
協力してくれる家族。

ブログを見て下さる方々
そしてお店に足を運んで下さるお客さまに心から感謝しています。

「本当にありがとうございます」

これからも、大好きな雑貨に囲まれて毎日を幸せな気分で過ごしたい。

そして、自分が選んだ商品をお客様が使ったり贈ったりして幸せな気分になることができるこの素敵な仕事をずーっと続けていければと願っています。

これからも、よろしくお願いいたします。



  


Posted by 梅子 at 16:53Comments(16)ごあいさつ

馬見原(まみはら)から初めまして

2009年03月19日
























よかよかブロガーのみなさん、はじめまして。

今日からこちらへ、引っ越してまいりました。

九州のへそ、熊本の山都町(旧蘇陽町)馬見原で小さなちいさな手ぬぐいと雑貨の店「いわしろや」を営んでいます梅子です。

日本一かわいい商店街馬見原(まみはら)のこと、山里の自然、雑貨のお話、若かりし頃バックパッカーで行った町の紹介や旅の失敗談、エッセイなどを発信していきたいと思います。

過去記事も、みんな引っ提げてやってきましたので、よかったら読んでください。

結婚でこの馬見原に来るまでは、福岡に6年間住んでいました。

どうぞよろしくお願いします。



  


Posted by 梅子 at 16:47Comments(4)ごあいさつ

自営の嫁の会解散式

2009年03月09日

昨日は、自営の嫁の会の解散式ということで、下山いたしました。

初めてお会いする方ばかりでドキドキでしたが、皆さんに色々気を使って頂き楽しい時間を過ごす事が出来、本当にありがとうございました。


私が、ブログを始めたのは、今年になってからです。

私が「ブログ」に持っていた印象は、「芸能人じゃあるまし、個人的な日記を世界に配信するっていったい何?」
ぐらいでした。

でも、たまたま見たおてもやんで、これなら、馬見原やお店の事を紹介するのにいいかも!と思ったのがきっかけでした。そして実際始めてみて、初めてブログの中に、こんな人と人との温かいコミュニケーションがあるということを知ったのでした。


それにおてもやんだからこそ、自営の嫁の会に入ったからこそ、いろんな方との出会いがあって、また一つ自分の世界が広がりました。
          本当に感謝です。

とりあえずは、解散ということですが、またこれからもよろしくお願いします。


馬見原へも、「赤かバス」は今どうかわかりませんが「五ヶ瀬号」は、大丈夫ですのでぜひツアーを組んでおいで下さい。停留所は、中鶴というところで、目の前に立派な小学校があります。

色々と、ご案内したいところがございますので、お待ちしてますね。



皆さんにお茶を飲んでいただく店のテーブルも、今日代休の次男が只今、塗りなおしております。




そんなわけで、本日は店全体がシンナー臭くて、ご迷惑をおかけしております。
  


Posted by 梅子 at 14:16Comments(0)ごあいさつ

肉のみやべさん 焼肉屋さんはじめました!

2009年02月01日


Posted by 梅子 at 11:36Comments(0)ごあいさつ

馬見原より「はじめまして」

2009年01月24日


熊本県上益城郡の山都町馬見原商店街は、昔の宿場町を再現し、白壁のきれいな街に生まれ変わりました。
小さなちいさな日本一かわいい商店街です。

主人は、建材、金物、日用品の店「岩城屋」を、私はそのお隣で小さな雑貨屋「いわしろや」を営んでいます。どうぞ、よろしくお願いします。
  


Posted by 梅子 at 11:20Comments(0)ごあいさつ