梅子と桜子

2009年06月08日

今日は、私の馬見原(まみはら)での一番のお友達、桜子さんのお誕生日です。

何歳になったかは、内緒ということで・・。

実は、熊本ではかなり有名な、桜コロッケ(馬肉のコロッケ)の開発者でもある彼女の
HNが桜子というので、「じゃ私は梅子にしとくわ。」ということで、私は梅子となったのでした。(でも彼女、パソコンができないので未だブログデビューはしておりません)

彼女は24年前、私は19年前に、それぞれ他所から、この馬見原の商家に嫁いできました。お肉屋さんと、金物屋で商店街仲間の主人同士仲が良かったことや、年も同じだったことから、すぐにお友達になりました。

でも、本当に一番の友達になったのは、数年経ってからでした。

とにかく、常に前向きな彼女は、私の憧れでもあります。そして、とってもがんばりやの働きものです。なのに、いつも美しく、おしゃれも忘れない素敵な女性です。
私は、なんとか、彼女においていかれないように、必死でついて行っているのです。

熊本景観大賞を頂くぐらい素敵になったこの馬見原をたくさんの人に訪れてもらいたいと、彼女はお肉屋さんの隣に焼肉屋さん「三十二番」をオープン、私もその一か月前に金物屋の隣で雑貨屋を始めました。この、大変な時代、気分が落ち込むこともありますが、お互い励ましあいながら頑張っています。

愚痴や弱音をお互い聞きあったり、アドバイスしあったり、今ではなくてはならない存在です。
何か、きれいなものや、面白いものを見つけたりおいしいものに出会ったりすると、まず「桜子さんに教えたい、食べさせたい」と考えてしまいます。

先日、とってもいいものを偶然見つけました。

梅子と桜子


それが、この「梅子桜子」という梅酒です。


この「仲良し」とタイトルの付いているラベルがまた大正ロマン的で、「三十二番」のお店にもぴったりじゃないですか!
早速注文しました。実は今日のお誕生日にあげたかったのですが、着いたその日にどうしても我慢できなくて、二週間程前に持って行きました。
とっても、喜んでくれたので、本当によかったです。

桜子さん、あなたに出会えたことを、心から幸せに思います。
これからも、よろしくね。
お誕生日おめでとう!     
 梅子より


みなさん、桜子さんに会いに馬見原に来ませんか。とっておきの笑顔で迎えてくれると思います。遠くて行けないという方、来週6月15日、夜8時からNHKの鶴瓶さんの
「家族に乾杯」に桜子さんが出演します!!ぜひご覧くださいね。
うちの三男も、「じゅげむ」を言っている所が次週22日にたぶん出ます。梅子も、ちらっとぐらい出るかもしれません。探してみて下さい。



同じカテゴリー(馬見原商店街の楽しい仲間たち)の記事画像
おぼろ豆腐 新発売
楽しい馬見原商店街♪パート14
橋に願いを
和んでます。
山都ころっけ街道
楽しい馬見原商店街♪パート14
同じカテゴリー(馬見原商店街の楽しい仲間たち)の記事
 祝110周年!! (2010-11-25 19:06)
 おぼろ豆腐 新発売 (2010-09-18 15:37)
 サプラ偉人?異人? (2010-09-10 21:12)
 楽しい馬見原商店街♪パート14 (2010-09-01 15:55)
 橋に願いを (2010-08-27 13:34)
 和んでます。 (2010-08-14 17:42)

この記事へのコメント
桜子さんお誕生日おめでとうございます♪


梅子さんのページをお借りします(^_^)


先週は福岡でご主人の桜太郎さんと娘さんにお会い出来て嬉しかったです。桜子さんにはお会い出来ずに残念でしたが、馬肉コロッケも男の唐揚げ&女の唐揚げもとても美味しかったです!


来週の家族に乾杯は必ず見ますので♪今夜の番組で来週の予告があるので要チェックです!


さて、梅子さん!桜子さんに会いに馬見原に来ませんか?とお友達の事を想いやる梅子さんもとっても素敵な方だと思いますよ(^_^)


お二人にピッタリのお酒まで見つけられて♪


必ず馬見原に行きますので必ず!その時は色々話したいです(^_^)
Posted by ラムレーズン at 2009年06月08日 14:25
梅子さん!ちょっとこちらをお借りしますね。


桜子さんお誕生日おめでとうございます♪先週は福岡で会えなかったですが、馬肉コロッケも男&女の唐揚げもとても美味しかったです!


桜太郎さんと娘さんにお会いする事が出来て良かったです♪


焼肉も気になるのでお腹を空かせて食べに行きます!

さて、梅子さん!桜子さんに会いに馬見原に来ませんか?とお友達の事を想いやる梅子さんも素敵な方だと思いますよ(^_^)



お二人にピッタリのお酒も見つけられて良かったですね♪


今夜の家族に乾杯の終わりには来週の予告があるので今夜から要チェックですよ!


皆さんに会いに馬見原に行きますのでその時は色々話したいですね(^_^)
Posted by ラムレーズン at 2009年06月08日 14:40
こんにちわ☆

桜子さんと梅子さんの出会い
ほんとすばらしいですね!!
うらやましいです
   *(^O^)*
Posted by ふっこ at 2009年06月08日 14:47
昨日クレアに行ったらみやべいらしゃいましたよ

2人女性がいらしたけど、もしかしたら年上方が桜子さんだったかもしれませんよね、すみません人見知りなもんで話かければよかったです

それにしてもこのラベル素敵ですね~
2人の宝物ですね♪
Posted by yuimama at 2009年06月08日 15:48
素敵なお友達なんですね。
梅子さんと桜子さん、これからもご活躍を祈っています。

家族に乾杯はいつも見ているので、楽しみに待っています。
三男さんは落語が好きなんですか?
Posted by nakamurashika at 2009年06月08日 20:10
「梅子さん」ってそうだったのですね~。
私はてっきり本名かと・・・^^
それにしても、このお酒。
お二人のためにあるようなものですね☆
感動の出会いだったことでしょう!!

桜子さんのお誕生日、おめでとうございました♪
Posted by あゆんこ at 2009年06月08日 22:04
*ラムレーズンさま

馬見原でお会いできる日が楽しみです。いっぱいお話しましょう!!

*ふっこさま

人生のうちでそう何人も親友と呼べる人には出会えませんもんね。
本当に感謝です。

*yumamaさま
 
たぶん、彼女だったと思いますよ。今度、見かけることがあったらぜひ声掛けてやってください。喜びます。

*nakamurashikaさま

ありがとうございます!!今日の予告に馬見原の子供たちがちらっと映っていたみたいでしたね。ちょうど、学校でじゅげむを覚えていたところだったんですよ。ナイスなタイミングでびっくりでした。

*あゆんこさま

あら~、本名だと思われてました?
本名も、昭和のにおいのレトロな名前です!
ほんと、この梅酒を見つけた時は感動でした。
桜子さんも感激しておりました♪
Posted by 梅子梅子 at 2009年06月08日 22:21
う・・うう・・皆さん、家内へのお祝いメッセージ・・・ありがとうございます。感激に浸っております! これで 桜子 も40うん歳。一つ年輪を重ねてますます美しく?円熟味を醸し出しております(^^) 今後とも夫婦共々よろしくお願いします。今日、用事でお隣に行きました。彼女(雪見嬢)も色々 街造り・店造りを模索しよるごたるよ。 すこ~しだけアドバイスっぽいことをお話ししてきました。 どんどん引き込んで巻き込んでいきましょう!!  重ね重ねいろいろ今後ともよろしくお願いします!
Posted by 桜太郎 at 2009年06月08日 22:42
NHK朝のテレビ小説デビューできそうな・・・
お話ですね

ますます 馬見原に行きたくなりました(^^)
Posted by hanabusahanabusa at 2009年06月09日 08:49
*桜太郎さん

奥様のお誕生日おめでとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

*hanabusaさま

ハッピーエンドになるように、これからも、仲良く楽しくやっていきたいと思います。ぜひ一度、馬見原へも遊びにおいでくださいませ。
Posted by 梅子梅子 at 2009年06月09日 10:27
お二人は同じ歳だったんですね

ご商売のためにも、商店街や街のためにも

良い仲間が近くにいらっしゃって良かったですね(^_^)
Posted by at 2009年06月09日 16:37
*紋さま

そうなんです。同じ年なんですよ。ちなみに、どっちが若く見えましたか・・とはやっぱり聞かない事にします。二人とも若いですもん!!
堂本さんの奥様も、同じ年です♪
Posted by 梅子梅子 at 2009年06月09日 23:55
梅子さんの名前の由来って
素敵ですね~。そして、あるんですね~梅子・桜子という
お酒が・・・二人の為に作られた様な・・・・。
あぁ・・・・さくらコロッケ食べたい。からあげも・・・・。
もう一年近く食べてません。
私が、さくらころっけ買った時の感じのいい
女の人が桜子さんだったんだろ~な~。
桜子さん、お誕生日おめでと!!!
Posted by パセリパセリ at 2009年06月10日 02:49
*パセリさま

桜子さんへの、メッセージありがとうございます!しっかり伝えておきます。
桜子さんは、よく鶴屋さんなんかにも、出店しておりますんで、機会があればまた声掛けてあげて下さいね。
Posted by 梅子 at 2009年06月10日 09:19
こんにちは(^o^)丿
6月15日見ますね。
Posted by ハーモニーベルハーモニーベル at 2009年06月10日 18:10
*ハーモニーベルさま

ありがとうございます♪
桜子さんは15日、息子たちは22日に出るようです。
よかったら、22日も観てくださ~い!!
Posted by 梅子 at 2009年06月10日 18:21
桜子さん、お誕生日おめでとうございます♪♪♪
コロッケ、ラムちゃんが食べたコロッケ、おちゃも食べたいです(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2009年06月10日 21:45
*おちゃさま

ありがとうございます!!
桜コロッケ食べに、馬見原に遊びにきてくださ~い❤

                      桜子
Posted by 梅子梅子 at 2009年06月11日 09:27
お二人のために造られたお酒のように思えます♥

二週に渡って放送される馬見原がどうなるのかとても楽しみです♪

最後になりましたが、桜子さんにおめでとうごさいます☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆とお伝えください。
Posted by さくら at 2009年06月12日 23:36
*サクラさま

はい、いいものを見つけました。
サクラさんからの、メッセージ、ありがとうございまーす♪
桜子さんにしっかり伝えておきます。
Posted by 梅子 at 2009年06月13日 14:08
梅子さん、テレビみました!

桜子さんもご主人も素敵な人ですね。
一度、馬見原商店街に行ってみたくなりました。

テレビ、しかもNHKですから反響は大きいでしょう。
たずねて来る人が多くなるでしょうね。
梅子さんのお店も繁盛するといいですね。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年06月15日 21:13
*nakamura-shikaさま

放送見て頂きましてありがとうございました!
静かな山里に皆さんが心癒されに来ていただければ嬉しい限りです。
先生も、いつかおいで下さい。お待ちしておりま~す♪
Posted by 梅子 at 2009年06月15日 23:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。