今日よりモロッコ篇 この路地の先に・・その21

2010年05月21日

今日よりモロッコ篇 この路地の先に・・その21




その日、私たちは、西アフリカはモロッコの空の下、夜行列車に揺られ、マラケシュの町へ向かっていた。
予定では、今頃、同じアフリカ大陸でも、スペイン領のセウタのホテルでゆっくり寝ているはずだったのに、なんでこんなことに・・。



せっかく、日本からはるばるやってきたのだから、
アフリカ大陸にも、自分の足跡を残したいと思い、簡単行けるスペイン領のセウタへ渡るため、
船乗り場へ向かってその朝早く、汽車に乗り込んだ。

その時、たまたま隣の席に座っていたのが、モロッコ人の男の子、CALID。
聞けば、今フランスの大学に留学中とか。イスラム教のお祭り、ラマダンで里帰りの途中なのだそうだ。
日本のお盆や、西洋のクリスマスと同様、イスラムの人々はその時期はお里に帰り、
家族で過ごすのが習慣なのだ。

彼曰く
「スペインなんてつまんないだろう。」
「なんてったって、モロッコは最高さ!!」
「なんで、モロッコに行かないんだよ。絶対行った方がいいって!!」
みたいな事を力説するもんだから、私たちも、だんだんその気になってきた。

そりゃあ、行ってみたいよ。でも、ガイドブックも持ってないしね~。


アルヘシラスの港で、彼と別れた後、日本人の岩崎くんと出会った。
彼は、アメリカ中を旅してきて、ニューヨークからヨーロッパに渡り、今からモロッコに向かうという。
それにしても、やっぱり男の子はうらやましい。
だって、世界中を旅しながら、荷物が小さなセカンドバッグひとつ!!
彼が、持っていたモロッコのガイドブックを見せてもらったら、なんとかなりそうじゃない?!という気になってきた。
(なんとかなるかァ~?)
でもって、気が弱いくせに、思いきりの良さが時々顔を出す変な性格で
「え~い!行ちゃえ~!!」とセウタではなく、モロッコ行きの船に乗り込んだのであった。

波乱万丈のスペインの旅ではあったが、それでも今までは計画にのっとり、行動していたのだ(これでも)
しかし、このあたりから、私達の旅は徐々にラビリエンスに迷い込むこととなっていった。

今日よりモロッコ篇 この路地の先に・・その21(フェリーの上で・・後ろにはうっすりとアフリカ大陸が見えてきた。)

タグ :モロッコ

同じカテゴリー(世界あちこち迷子日記)の記事画像
やっとこさ、ポルトガルへ
サハラ砂漠での一夜
サハラ砂漠
世界ウルルンみたい・・。
オアシスの町
アトラス山脈越え
同じカテゴリー(世界あちこち迷子日記)の記事
 やっとこさ、ポルトガルへ (2011-03-03 15:10)
 サハラ砂漠での一夜 (2011-01-13 10:34)
 サハラ砂漠 (2010-12-09 14:22)
 世界ウルルンみたい・・。 (2010-11-27 11:14)
 オアシスの町 (2010-10-19 10:15)
 アトラス山脈越え (2010-10-17 15:19)

この記事へのコメント
かっこいい~~!(^^)!
ぶらっとモロッコへ・・・なんて、普通しきらんですよ~。
Posted by holoholo at 2010年05月21日 14:33
*holoholoさま

若気の至りです。今思えばよく行ったなと・・。
危うく、サハラで野垂れ死にか?という場面もありましたが、
まあ、無事に帰って来れて良かったです。
Posted by 梅子 at 2010年05月21日 16:47
以前、ず~~っと以前に読んだ『麻雀放浪記』の中の登場人物で

「どさけん」と何だったかな??・・ 思い出せん・・

もう一人「モロッコのたつ」(だったかな?記憶がはっきりしませんが・・・)という凄い『打ち手』がいましたね。

モロッコ・・と聞くと阿佐田哲也さんを思い出すのは俺だけ??・・
Posted by 桜太郎 at 2010年05月22日 22:16
その気になっちゃって即行動って凄いですね。
男前すぎます!(笑)

モロッコというとたしか中山可穂さんの小説で読んだ気が。
続編も楽しみにしてます。
Posted by いわてもやん at 2010年05月23日 16:52
*桜太郎様

???
モロッコと言えば、ハンフリーボガードの「カサブランカ」でしょう!!

*いわてもやんさま

今では、石橋を叩く堅実な日々を送っております(笑)
Posted by 梅子 at 2010年05月23日 21:41
凄いですね
こんどはモロッコ

いったい何カ国ほど旅行されてるんですか(^_^;)


ちなみに僕も岩崎君です(^^)
Posted by at 2010年05月24日 09:59
*紋さま

20カ国ぐらい行きましたが、ツアーじゃない自由旅行は6カ国だけです。
Posted by 梅子梅子 at 2010年05月24日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。