クレマチス

2010年05月13日

クレマチス



クレマチスが満開です。

クレマチス



私が一番好きな花です。

クレマチス



こちらの八重咲は4年目の今年、初めて咲きました。

クレマチス


紫やブルー系の花が大好きです。


同じカテゴリー(馬見原の四季)の記事画像
庭仕事
今朝の景色
まだまだ楽しめます。
明日からです。
初霜
今年も癒されました。
同じカテゴリー(馬見原の四季)の記事
 開花宣言 (2011-04-07 17:18)
 庭仕事 (2011-02-21 16:30)
 今朝の景色 (2010-12-27 23:54)
 まだまだ楽しめます。 (2010-11-08 11:14)
 明日からです。 (2010-11-05 21:45)
 初霜 (2010-11-03 10:48)

この記事へのコメント
クレマチスっていうんですね。綺麗な紫。 

私もガーデニングには興味はあるものの、どうにも虫さんが苦手でいけません(泣)
梅子さんのお庭は虫対策はどうしてますか?
Posted by いわてもやん at 2010年05月13日 23:41
*いわてもやんさま

てっせんともいいます。きれいでしょう。

虫と、雑草、悩みのタネですよね~。

ガーデニングの時は、帽子、長そで、手袋、マスク、首にはタオルの完全防備です。蚊が出る時は、フマキラーふりまきながらやっております。ミミズとかは平気なんですけどね。

カエルとヘビには失神しそうになります。
Posted by 梅子 at 2010年05月14日 13:57
私も、ブルー系の花が大好きです。
この頃は多いけど、20年以上前に、
妹へプレゼントしようと「ブルー系の花束を」と花屋さんに言ったら
「青は葬式の花」って、つっけんどんに言われたデス・・・(T_T)
Posted by holoholo at 2010年05月14日 15:13
つるの植物ってすごくかわいいですね。
僕ベランダにつるつるさせたいです。
Posted by エノッキエノッキ at 2010年05月14日 19:08
*holoholoさま

確かに、デルフィニュームとか、海外ではお葬式に使う花らしいです。日本では、今は普通に結婚式にも使ってあったりしますけどね。
ブールーの花は夏は涼しげだし、落ち着きますよね。
どうも、黄色とか赤とかの原色系の花は苦手です。


*エノッキさま

ぜひぜひ、つるつるさせてください。ゴーヤとか植えると、食べられ寿司一石二鳥ですよね。お部屋も涼しくなって、エコです。
Posted by 梅子 at 2010年05月16日 09:05
キレイですね~(^-^)!八重咲見事です♪
私も紫・ブルー系大好きです。

昔は紫は欲求不満の色とかいわれてましたが、今は高貴な色だと言い張ってます(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年05月17日 23:15
*すとんさま

夏は、ブルー系の花が涼しげでいいですよね♪
まだまだ、今から色んな花が咲きそうです。
Posted by 梅子 at 2010年05月19日 23:23
あ〜スッキリしました!久しぶりに梅子さんのブログ拝見したら、クレマチスがアップされてる!お向かいのお宅に咲いていて綺麗だけど何という花だろう?と思っていた所でした。


わたくし、ラムはたこばすさんと結婚する事になりました(*^_^*)アパート暮らしからのスタートですがお花に囲まれた生活をしたいねと話しています。プランターだと思うけど、ベランダで楽しみたいです。


結婚して、落ち着いたらいつか馬見原に行きたいので梅子さんファミリーや桜太郎さん&桜子さんにお会い出来たらな〜と思ってます。
Posted by ラムレーズン at 2010年05月19日 23:44
ラムレーズンさん、ご婚約おめでとうございます(^^)
主の梅子さんより早くコメントごめんなさいね。

 早く旦那さんと馬見原へおいでまっせ!
旦那さんと仲良くお手々つないで通ったら幸せ夫婦になれる
「夫婦岩」のたもとで結婚お祝い宴会などいかがでしょうか?

梅子夫婦と桜太郎夫婦やみんなで歓待しますよ!
    ね、梅子さん(^^)
 
Posted by 桜太郎 at 2010年05月20日 10:38
馬見原は雨上がりましたかぁ~ 今は松橋に住んでおりまして明日は馬見原にかえりまぁす 馬見原よかとこ一度はおいで 夫婦岩や明神の元や生目神社とか凄いパワースポットなのに皆、高千穂とかばかり行って馬見原にはなかなか来ないですね 知らないのかなぁ~
Posted by ShO at 2010年05月20日 12:01
*ラムレーズンさま

ラムさん、おめでとうございます!!❤❤❤
とっても優しそうな、たこばすさん。末永くお幸せに♪
ぜひ、お二人で馬見原に遊びに来てくださいね~!!

*桜太郎さん

だね~♪その時は、桜太郎、桜子夫婦が、馬見原の仲人役?!
紋つきはかま、着れるよ!!

*ShOさま

週末は、馬見原でお過ごしですか。お天気が良いといいですね。
今、松橋にお住まいなのですね。松橋で馬見原宣伝部長として、がんばってくださ~い!!
Posted by 梅子 at 2010年05月20日 23:25
おはようです。 はい今は松橋に住んでおりますです。今日は馬見原にかえりまぁす 一人ですけど。彼女はちょっと用が有ってこれません。基本、土日には馬見原に居ますよ。 確かもうそろそろソフトボールの試合が有るはず旦那様も一緒なんで。 去年は病気してて出れなかったんで今年こそは頑張ると伝えて下さいまし 馬見原よかとこ一度はおいで
Posted by ShO at 2010年05月21日 11:12
*Shoさま

ソフトボール、今年は頑張ってください♪
Posted by 梅子 at 2010年05月21日 16:43
今日はやはり雨になってしまいましたね。五ヶ瀬川は増水しております。 クレソン取りに河岸まで行きたかったんですがとても無理そうです。 ワサビも有りますよ 内緒ですけどf^_^; でもこの雨で明神の元の御神水も沢山出て来るでしょうね。 馬見原よかとこ一度はおいで お店頑張ってくださいね 晴れた日に散歩がてら立ち寄らさせて頂きまぁす
Posted by ShO at 2010年05月23日 10:25
*ShOさま

明日は、息子の野球の試合もあるので、雨が早くやむことを祈ってます。
先日、クレソンの佃煮いただきましたよ。
Posted by 梅子 at 2010年05月23日 21:43
おはようです 熊本市内の方は雨は上がってますけど~ グランド状態がどうですかね。野球頑張ってほしいですね。再来週は甥っ子が佐賀から長嶺中学と益城中学に遠征に来ます ちょっと応援しに母親と 行って来ようかなぁと思ってます。確か息子さんは中学生でしたよね 野球で上を目指して頑張ってほしかです 馬見原の星になってテレビにでも出る様になると良いですね
Posted by ShO at 2010年05月24日 10:59
*ShOさま

甥っ子さん、頑張ってほしいですね。
今日は高3の長男の応援に行きました。一回戦勝ちました!
Posted by 梅子梅子 at 2010年05月24日 22:40
おぉ~おめでとうです 息子さんはどこの高校へ行かれたのですか 甥っ子は佐賀なのですが 熊本工業で野球するか熊本高校へ進学したいみたいなんです。 叔父としては九州学院辺りで文武両道で行って欲しいのですがf^_^; まっ本人の自由に行かせてやるのも楽しみの一つです。今度の試合にも各高校からスカウトが来る見たいで頑張って貰いたいもんです。 子供達の成長も楽しいですね
Posted by ShO at 2010年05月25日 08:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。