ブーフーウー

2011年01月10日

全く血の繋がりもなく、親戚でもないのに、
家が母の実家の隣だったという事と、関西から来たまだ若い頃の父の下宿先の娘さん
だったという縁で、
私たち兄弟を、自分の子供のように可愛がってくれていた「あっこちゃん」。

不思議な事に、私とは誕生日も一緒。分娩室の前で、私が生まれるのを待っていてくれました。
忙しかった母に代り、どれだけお世話になったことか。
今でも、実家に帰った時には必ず遊びに行きます。

そんな、あっこちゃんは、物持ちがとっても良くって、
つい最近まで、私の弟のおむつや三輪車までとってあったらしいです。

先日遊びに行った時、見つけたのが、私たちが使っていた食器です
ブーフーウー


ブーフーウー



「ブーフーウー」って、知ってますか?
当時のNHKの番組「おかあさんといっしょ」に出ていたキャラクターの、3匹の子豚です。

もうひとつのお皿の方のブタさんたちは、あまり見覚えがないのですが、「ナショナル」のシールが貼ってある所を見ると、なんかのネベルティーグッズだったのでしょうか。

ブーフーウー


ブーフーウー

ブタさんの胸のマークのPはパナソニックのP?


こちらの起き上がりこぶし人形も、とうに40を超えた弟のものです。

ブーフーウー


色はあせているけど、カランコロンとなんとも、いい音を出してくれます。







同じカテゴリー(昭和レトロ)の記事画像
昭和レトロなお部屋に
駄菓子屋さんの瓶
10円あったら~♪
shibinアート
手洗いは大事。
年代物のチラシ
同じカテゴリー(昭和レトロ)の記事
 昭和レトロなお部屋に (2011-03-22 15:30)
 駄菓子屋さんの瓶 (2011-02-17 16:37)
 10円あったら~♪ (2011-01-29 14:46)
 shibinアート (2011-01-25 11:12)
 手洗いは大事。 (2011-01-20 16:21)
 年代物のチラシ (2010-11-22 13:51)

Posted by 梅子 at 15:21│Comments(6)昭和レトロ
この記事へのコメント
松橋に同じ名の付いた喫茶がありましたが…

やがてなくなりました(ToT)
Posted by 紋 at 2011年01月10日 19:11
知っていますよー「ブーフーウー」

Pのブタさんは知りませんが・・・

「起きあがりこぼし」も懐かしい  ひょっとして梅子さんとわたしは同年代?
などと思ってしまいます(失礼!)
Posted by ごまもんごまもん at 2011年01月10日 20:01
ひえ~持ってた気がする ブーフーウー
起き上がりこぶし ありましたうちに。。。いとこの誰かにお下がりにもらわれて行ったです

あと私が持ってたのは 外見がもろサリーちゃんなママー人形
外見が小学生なのに ひもを引っ張ると「ママ~だっこしてえ~」と
言うんですよっ!金髪でっ!あれ 再会したいなあ

末っ子のウーの声は黒柳徹子 長男のブーの声が大山のぶよ そう
どらえもん のこえのひと なんです ああ梅子さんより年上?私
今年50の代々ですよお~いやあ~
30になるときも40になるとき(は結婚してたから)も平気だったのに
50はいやあ~こどももいないのに おばあちゃんになるのはいやあ~

どうどう 失礼しました ^^;
Posted by massan&junjunmassan&junjun at 2011年01月11日 08:38
*紋さま

きっとオーナーが私と同世代だったのでしょうね。

*ごまもんさま

ブーフーウーって結構長い間やっていたような気がします。
オオカミも、いましたよね。

起き上がりこぶし人形は、今でもおもちゃ屋さんに売ってあるそうです。永遠のベストセラーですね。

*junjunさま

私は、ブーフーウーのスプーンとフォークを持っていましたよ。
ママ~だっこしてえ~もなんか聞き覚えあります。

私が持っていた人形は、ひもを引っ張ると髪が短くなるやつでした。
近所のちょっとお金持ちの家の友達が持っていた、リカちゃん人形とハウスが羨ましかったな~。

50代、私もすぐに追いつきます。いいじゃないですか、50代。
おばあちゃんなんてとんでもない。これから益々一緒に輝きましょう、junjunさん。
Posted by 梅子 at 2011年01月11日 23:17
あらぁ~懐かしいものばかり~
上がりこぶし人形・・・有りましたよね!!
しかし、感動ですね!今までとっていらっしゃるとは!!
私もいつも悩むのですが、おいて置く場所に困りいつも人にあげたりして、あまり取ってないのです・・・
Posted by レンズまめレンズまめ at 2011年01月13日 10:39
*レンズまめさま

私も、なんでも捨てたり、あげたりする方です。
ある人が言いました。「都会では、物を置いてるだけで、其処に家賃が発生している。だから、不必要なものにお金を払っていることになる。」って。なるほど。
Posted by 梅子 at 2011年01月13日 23:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。