青春のピラミッド

2009年05月22日

青春のピラミッド


先週の土曜日、次男の通う、蘇陽中学校は体育大会でした。


その数日前、
「お母さん、背中が痛い。どうにかなっとらん?」

背中を見ると、水膨れのようになっていて、服が擦れても痛そうな状態。
でも、あえて優しい言葉はかけず、
「あと、2,3日だけん、がんばんない!」と励ましておきました。



今年蘇陽中3年生は、毎年恒例の男子の競技「筋肉展覧会」(組体操)で初めて
6段ピラミッドに挑戦することになり練習を重ねていました。

体育の先生が電話で尋ねたすべての中学校で6段ピラミッドはやらせたことがないとのこと。
もし、これが成功すれば、子供たちにとっても、いい思い出になりそして自信にもつながることでしょう。
うちの次男は一番下です。背中の痛さは尋常じゃなかったことと思います。


そして本番、女子生徒や父兄の
「がんばれ!ばんばれ!」の掛け声に応え無事成功、運動場は大歓声に包まれました。


もう一つの、見せ場は、応援合戦です。
息子マッキーは白組応援団長という重責を担っていました。

家庭では、幼いころは「不思議君」、今は「ジェントルマン、マッキー」と密かに呼ばれている彼が、あんな大きい声でめちゃかっこいい演武を見せるとは!他のお母さん方からも、「かっこよかった~!!」と言っていただきました。


演武はよかったのですが、一年生が叩いた太鼓が、緊張のあまり間違いだらけで残念でした。
でも、反省会の時、先生にそのことを指摘されると
「任命した僕に責任があります。」と言ったと、先生が感激しておられました。


元気者の長男と三男に挟まれ、ちょっと弱々しく思えてた次男ですが、いつの間にか
立派な男に成長しておりました。


青春のピラミッド















同じカテゴリー(日記)の記事画像
揺れました
東京でのお買い物
東京の桜
実用的英会話
なごり雪
脳に刺激を
同じカテゴリー(日記)の記事
 残しておいてはいけないもの (2011-04-27 16:41)
 先生 (2011-04-24 23:11)
 揺れました (2011-04-20 23:50)
 東京でのお買い物 (2011-04-15 21:25)
 東京の桜 (2011-04-13 22:14)
 実用的英会話 (2011-03-29 14:08)

Posted by 梅子 at 14:29│Comments(10)日記
この記事へのコメント
坊ちゃん達、野球に、体育会にと、お疲れ様でした。また一つ、親にとっても、いい思い出ができましたね。うちの息子二人も、もう30才と27才になりますが、親にいい思い出を、いっぱい残してくれてます。もうしばらくは、いろいろお忙しいでしょうがが3男さんが巣立たれるまで、楽しく子育てを。アランカのハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2009年05月22日 15:33
次男君頑張ったですね~
背中の痛いのを優しくせんだった梅子さんも凄いですね

子供の成長振りを褒めて頂くと嬉しいですね
将来楽しみです
Posted by yuimama at 2009年05月22日 16:42
怖いでしょうね!
一番上に立つの・・・。
でも、下の子は痛いですよね。
背中も膝も痛そう。。。
息子さん、大きいですね!高校生みたいです。
高校は、外に出られるのですか!?
寂しくなりますね・・・。
Posted by あゆんこ at 2009年05月22日 19:14
青春ですね。カッコイイー
運動オンチな私は運動会嫌いでした。

子どもはそれぞれ個性があるから心配いらないですよ。
梅子さんの子どもだもの。
Posted by korokoro at 2009年05月22日 22:45
マッキー かっこええね(^^) 小さい頃の「不思議君」・・そうでしたね。でも、何か一本真の通った子供でしたよ。とても純粋で、透き通ってて何か人間的魅力のある子だったよ。 我が家も先日の月曜日。東稜高の体育祭。噂に聞いていた『マスゲーム』ほんと凄かった!!!!!! これは超感動物です!! あ、それと、昨日須屋の福祉施設の地域交流バザーで 桜寿司 さんの さくらさん とお会いしました。きれいな奥様でとてもすてき女性でした(^^) 遊びに来られたら教えてください。
Posted by 桜太郎 at 2009年05月23日 00:42
運動会シーズンですね。
今も近くの小学生が体操服で登校しています、運動会のようです(>_<)
次男くん、頑張りました、お疲れ様でした☆
Posted by おちゃ at 2009年05月23日 08:25
こんにちわ☆
次男君、かっこいい!!
頼もしい限りですね
  *(^O^)*
Posted by ふっこふっこ at 2009年05月23日 14:57
*アランカハズバンドさま

息子さんたちとのいい思い出がいっぱいでしょうね。
泣いたり、笑ったりもうしばらく、子育てを楽しませて頂きます。


*yuimamaさん

yuimamaさんは、今度はお孫さんの成長が楽しみですね♪
ご主人からの命のリレーがしっかり繋がっています。


*あゆんこさま

スクスクと成長し、手、足、指の長さには驚きます。長男より大きくなっちゃいました。高校は、受かるところがあるんでしょうか?ほんと、頭痛いです。
人吉、球磨は高校が通える範囲にいっぱいあって、とっても恵まれていますよね。こちらに来てそれに気づきました。



*koroさま

私も、運動会は大っきらいでした!息子たちは誰に似たのか、いつも不思議に思ってます。
理想は、一人ひとりの個性を伸ばす子育て・・・。難しいです。



*桜太郎さま

マッキーの事、褒めて頂いてありがとうございます!
体育大会すごかったらしいですね。盛り上がったことでしょうね。
サクラさんのブログに桜コロッケが映ってました!



*おちゃさま

今は、春の運動会が多くなりましたね。
3男の小学校は秋なので、重ならず助かります。


*ふっこさま

ありがとうございます♪
体は大きいですが、重い荷物を持ってくれたり、車のドアを開けてくれるような優しい子なんです。
Posted by 梅子 at 2009年05月23日 16:09
こんにちは、m(__)m
息子はいいですよね・・・・
お母さんにやさしいですよね・・・・・
でも、そのこの成長ちゃんと見れるお母さん素敵です。
Posted by ハーモニーベルハーモニーベル at 2009年05月23日 20:07
*ハーモニーベルさま

よく、女の子が欲しかったでしょう?と言われますが、そう思った事はないんです。優しくしてくれるのも、お嫁さんが来るまで?でも、それでいいと思っています。
Posted by 梅子梅子 at 2009年05月23日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。