案内人デビュー

2010年03月20日

「日向往還歴史ウォークin 山都町」が本日開催されました。

馬見原散策7キロコースには約250人の方々が参加されました。
案内人デビュー




今年は、街案内人のガイド付きということで、今まで6回ほどの勉強会を開き
馬見原の歴史を学んで来ました。

私も、案内人を務めさせて頂く事となり、25名の方々と緊張の中出発!

途中坂あり、山道あり、獣道?あり、蛇に遭遇したり、色々ありました。
案内人デビュー



ソメイヨシノにはちょっと早かったようですが、山桜やしだれ桜は満開を迎えており、
心地よい風の吹く中、時折聞こえるウグイスの声に癒されつつ、気持ちよく歩くことができました。
参加者の皆さんも、「来てよかった~!」とおっしゃって下さりとても楽しまれている様子。

案内人デビュー



初めてのことで、なかなか思うようにうまく説明できませんでしたが、約3時間かけて、無事に25名の皆さんと馬見原商店街に帰ってまいりました。
つたない案内でしたが、最後までお付き合い頂きうれしかったです。
最後には拍手まで頂きありがとうございました。

馬見原にお嫁に来て約20年、初めて知ることもいっぱい、初めて行った所、歩いた道。
私にとっても、とてもいい経験になりました。

こんな所に住みたいな~という参加者の方がたのお言葉が何よりうれしい一日でした。

皆さんも、馬見原に来られた際は、わたくしの時間が空いていれば、商店街の案内をさせていただく事もできますので、声を掛けて見て下さいね。

商工会のブログにも今日の様子がアップさています。私が頑張っている様子も。はは・・。
http://ameblo.jp/yamatoshoko/





同じカテゴリー(ようこそ馬見原へ)の記事画像
くまモンとスーパーカー
世界の名車が馬見原に
うちのお店に、女優さんが!
楽しい出会い
五ヶ瀬ワイナリー
グッと!もっと!くまもと
同じカテゴリー(ようこそ馬見原へ)の記事
 くまモンとスーパーカー (2011-04-17 16:44)
 世界の名車が馬見原に (2011-04-16 11:54)
 うちのお店に、女優さんが! (2011-03-27 22:59)
 楽しい出会い (2011-03-23 22:40)
 五ヶ瀬ワイナリー (2011-03-07 14:44)
 グッと!もっと!くまもと (2011-02-15 13:33)

この記事へのコメント
今度案内してもらいます!!梅子さんに!!水俣珍獣たちをひきつれて(笑)
Posted by スイーツ王子 at 2010年03月21日 00:00
梅子さんのガイド。「火伏地蔵さん」の処でちょっとだけ拝聴しました。いや~なかなかのもんでしたバイ(^^) リハーサルの時は街中の「知った人」ばっかだったんで、たぶんやりにくかったんだと思います(実は俺もリハーサルの時はドキドキだったもん・・・)

逆に知らない人ばっかりの時は、すらすらと言葉って出るモンですよ!

今日は店の都合で出れなくて心残りとみんなに気の毒で・・・・
大盛況だった故に心苦しい一日でした。 「コスプレ」して皆さんを出迎えて得意の「あごたん」で参加された方々を楽しませて、馬見原の良い思い出を創ってもろうとはまってたのに・・・

  ホントに安念でした・・・・
Posted by 桜太郎 at 2010年03月21日 00:50
「日向往還歴史ウォークin 山都町」

大盛況!でよかったですね

案内人もおつかれさまでした。 みなさん 気持ちよさそうです。
Posted by ごまもんごまもん at 2010年03月21日 07:39
私も水俣珍獣の、1人です!!
楽しみ~!!
Posted by レンズまめ at 2010年03月21日 13:23
*スイーツ王子さま

水俣の皆様がお越しの際は、真心込めてご案内させて頂きます!!


*桜太郎様

次回はぜひお願いします。

*ごまもんさま

はい、疲れましたが、皆さんに喜んでいただけて良かったです!


*レンズまめ

私も、水俣の皆さんの訪問を心待ちにしております。
それまで、活舌鍛えておかなっくちゃ!
Posted by 梅子 at 2010年03月21日 14:40
250人ですか
嬉しいですね
昨年の何倍ですか
(昨年は70名くらいだったと記憶しております)


本当に大飛躍の2090年度
ではないでしょうか(^^)


昨年度からコースが
いくつか増えて、このコースの提案したのが
正解で良かったと思っております


初市でも頑張ってください(^^)/
Posted by at 2010年03月23日 09:19
2090になってました(T_T)

2009年度ですね(^_^;)
Posted by at 2010年03月23日 14:19
*紋さま

役場の方にも、楽しかったというメール等入っているそうです。
よかった、よかった!!
頑張った甲斐がありました♪
手ぬぐいは売れなかったけど・・・・・。
Posted by 梅子 at 2010年03月23日 16:07
先日はおじゃました。
たくさんの人でにぎやかでしたね。みなさんニコニコされてました。
案内人お疲れ様でした♪

サクラの手ぬぐいで、ティッシュカバーを作りました。
ただのティッシュBOXがかわいい雑貨になって、いい感じです!

あと、購入した「たまご焼き」フライパンも”鉄”にして正解でした。
作っている途中、我慢できず、火を止めてトイレに行ったところ
余熱でふっくら出来上がってました。

馬見原に行くと”ほっ”とします。
また、遊びに行きます(^-^)ノ
Posted by ジャイ子 at 2010年03月24日 08:38
日向往還歴史ウォークin 山都町

おつかれさまでした。

近所にすんでいるKです。w

久しぶりにイベントに参加できて楽しかったです。

みなさんの笑顔をみることができてなんだかほっとします。

今資格取得の勉強しているのでなかなかお会いできなかったりしていた先輩方にお会いできたり。

お店の前を通るときにはなんだか癒される気がします。

寄らせてもらうことがあると思いますがそのときにはよろしくです。
Posted by K at 2010年03月24日 20:14
日向往還歴史ウォークin 山都町

おつかれさまでした。

近所にすんでいるKです。w

久しぶりにイベントに参加できて楽しかったです。

みなさんの笑顔をみることができてなんだかほっとします。

今資格取得の勉強しているのでなかなかお会いできなかったりしていた先輩方にお会いできたり。

お店の前を通るときにはなんだか癒される気がします。

寄らせてもらうことがあると思いますがそのときにはよろしくです。
Posted by K at 2010年03月24日 20:14
*ジャイ子さま

先日は、遠いところ馬見原に再度のご訪問、ありがとうございました♪
手ぬぐいと卵焼き器、愛用して頂き嬉しい限りです。

今回も、あまりゆっくりお話できませんでしたが、またぜひのんびりしにおいで下さい。
ジャイアンのアシスタントの同僚の方にも、よろしくお伝えください。

*Kさま

日向往還ウォーク、お疲れ様でした。
これからも、また、ぜひ地域活性のためのお手伝いよろしくお願いします。勉強も、がんばってください♪
Posted by 梅子 at 2010年03月25日 11:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。