レトロなお弁当箱

2010年07月26日

昨日のモライアスロン大会、スタートと同時にすごい雷雨となり、
大変でした。

お天気ばかりは、どうしようもありませんが、せっかく来ていただいた皆さんには
十分楽しんでいただけなかったのではとちょっと申しわけない気がしております。

でも事故もなく、無事終了して何よりでした。

ぜひ、また来年も参加してくださいね。



岩城屋レトロコーナーで、皆さんが一番

「わ~、懐かしか~!!」と
感嘆の声をあげられるのが

この、アルミのブック型、お弁当箱です。

レトロなお弁当箱



横に、スライド式の、箸入れ
中には、かっちと止めるおかず入れ、
そして、替えのパッキンもついています。

レトロなお弁当箱

よく、ストーブで温めとったよね~、とか、
汁がこぼれて、教科書が汚れたことがあったな~、とか、
これを見ていると、皆さんいろんな思い出が浮かばれるようです。

一緒にお弁当を食べた友達の顔や、教室、
そして、毎日お弁当を作ってくれた
まだ若くて優しかったお母さんの顔が思い出されるのかもしれません。

もうちょっと若い方には、このビッケのお弁当箱が人気です。

レトロなお弁当箱


ビッケ?
私は、ちょっと知らないんですよね~。
ブー、フー、ウーなら知ってるけど・・・。





同じカテゴリー(昭和レトロ)の記事画像
昭和レトロなお部屋に
駄菓子屋さんの瓶
10円あったら~♪
shibinアート
手洗いは大事。
ブーフーウー
同じカテゴリー(昭和レトロ)の記事
 昭和レトロなお部屋に (2011-03-22 15:30)
 駄菓子屋さんの瓶 (2011-02-17 16:37)
 10円あったら~♪ (2011-01-29 14:46)
 shibinアート (2011-01-25 11:12)
 手洗いは大事。 (2011-01-20 16:21)
 ブーフーウー (2011-01-10 15:21)

Posted by 梅子 at 14:21│Comments(5)昭和レトロ
この記事へのコメント
ビッケめちゃくちゃ見てました!!
賢い子なんですよー。
懐かしいです。
Posted by エノッキ at 2010年07月26日 15:34
これは超懐かしいです!!!
今 これでお弁当食べると美味しかも。
本当 昔のことを思い出しました。
あ~白いご飯に梅干懐かしい(笑)
Posted by サンロード at 2010年07月26日 19:09
*エノッキさま

NHKの番組ですか?
まったく記憶にありません。
再放送とか、懐かしのアニメ特集とかでも、見かけないですよね。

*サンロードさま

もう少し、在庫がたくさんあったら、これで、「馬見原弁当」を売り出したら受けるかも、と思ったりしました。
けっこう、譲って下さいと言われる方もいらっしゃいます。
なんか、郷愁を誘うみたいです。
Posted by 梅子 at 2010年07月27日 09:46
お疲れ様でした
反省会も賑わったでしょう(^^)



店内のあのスペース
良いですね(^^)
弁当箱の他にもいろいろあって
昭和50年代のレコード
持って行きたいって思いましたよ(^^)
Posted by at 2010年07月27日 11:54
*紋さま

そのうち、好きなレコードを聴けるスペースにしたいと思っています。
Posted by 梅子 at 2010年07月28日 20:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。