よかよかのみなさん、さようなら

2011年04月30日

私の小さな店も、この5月1日で、3周年を迎えました。
よかよかのみなさん、さようなら



全国のあちこちの小さな商店街と同じく、この馬見原商店街も、
時代から取り残され、ただ衰退して行く一方の街でしたが、
このままじゃいかん!と、街づくりが始まったのが、もう10年以上前です。

若山牧水が、その昔大変な賑わいだった馬見原に宿泊した時、日記に残した
「もてなしが大変良い。馬見原はしゃれたまちなり。」の言葉を誇りに、当時の様な賑わいを取り戻したいとの、みんなの思いからでした。

そして、石畳と白壁の町並みで、宿場町の面影を取り戻しきれいになったこの商店街で、
何か、この街並みにあったお店をやりたいとの思いから、手ぬぐいと小間物の店を始めました。

それから、ブログを通して、沢山の方々に馬見原を紹介する事ができ、
そして沢山の方々に実際に馬見原と私の店へ足を運んで頂き、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

この3年間で、街はどう変わったでしょうか?
観光客の方たちが、街歩きをされている場面も、よく見かける様になりました。
でも、10年先の事を考えると、後継ぎがいないお店も沢山ありますし、不安は一杯です。

ある方の地域活性化の講演を聞いた時
「皆さんは、都会に出て行った子供たちに、将来は帰って来んでもよかぞ、
俺たちの事は心配せんでもよかぞ、って言いませんでしたか?
それでは、いけません。帰ってこないかんぞ!、て言わなくてはいけないんですよ。」
という、言葉が印象的でした。
確かにそうだなと思います。でも、これから先、将来の見えない街に帰って来いとは、なかなか言えない所もあります。
子供たちが、「私は、この街が好きだから」、「俺は、この街をもっと賑わせたいから」、
と自分から帰って来たいと思うような、魅力ある「いなか」にしていく事が、
私たちの課題ではないかと思っています。

「熊本おてもやん」で書き始めたブログは、おてもやん有料化で、「ふくおかよかよか」にお引っ越し、
その後また無料化で、ほとんど方が、おてもやんに帰られたなか、
よかよかで出会った沢山のお友達に別れを告げるのが寂しくて、そのまま居座っておりました。

が、この3周年を機に、「よかよか」と別れを告げる決心をいたしました。
今まで、沢山の閲覧、また、温かいコメントをありがとうございました。

これからも、こちらからは、ちょこちょこお邪魔させていただきますので、
よろしくお願いいたします。
また、みなさんも、おてもやんブログにも訪ねて来て下さるとうれしいです。

http://iwashiroya.otemo-yan.net/

~馬見原 梅子の手ぬぐい歳時記~

そして、どうぞ、ぜひ、一度熊本県山都町、馬見原に遊びにお出で下さい。
心よりお待ちしております。

では、またどこかでお会いできるのを楽しみにしております。

         梅子~感謝と共に❤ ~ 


タグ :馬見原

同じカテゴリー(ごあいさつ)の記事画像
阿蘇ゆるっと博
SALEです!
積雪40センチ?!
2周年
一年間のありがとう❤
一周年です☆
同じカテゴリー(ごあいさつ)の記事
 歴史ウォーク中止のお知らせ (2011-03-16 14:21)
 時間がない! (2011-03-08 23:03)
 阿蘇ゆるっと博 (2011-02-07 10:49)
 SALEです! (2011-01-14 14:26)
 積雪40センチ?! (2010-12-31 13:29)
 2周年 (2010-05-02 10:04)

この記事へのコメント
おてもやんブログに帰られるのですね。お疲れ様でした!

遊びに行きますね(>_<)!おてもやんにも、そしていつかきっと、いわしろやさんにも。
Posted by いわてもやん at 2011年05月01日 00:23
今までありがとうございました

梅子さんのことは忘れません

今は地盤をつくるのに忙しいですが、弊立にいった折

ぜひ寄りたいと思っております
Posted by ナウリナウリ at 2011年05月01日 08:12
*いわてもやんさま

いわてもやんさんを初め、水俣のブロガーさんちにも、大変お世話になりました。
おてもやんには、お気に入りにしっかり、よかよかの熊本県人ブログを登録しておりますので、これからも、よろしくお願いします。
そして、私も、早く、水俣に行きたいです♪



*ナウリさま

いつも、コメントをありがとうございました。
なんか、永遠のお別れのようですが、しょっちゅう遊びに行きます。

お仕事、頑張って下さいね。いつか、お会いできる日を楽しみにしています。
Posted by 梅子梅子 at 2011年05月02日 11:19
いつもと変わらずおてもやんの方をおじゃまさせていただきます。

それにしてもアメリカ、ヨーロッパ人と話すと彼らの住んでいるところ

を非常に誇りにしています。日本もそういうふうに国を作らないと、、、
Posted by テキサスバーガーテキサスバーガー at 2011年05月02日 11:41
*テキサスバーガーさま

私も、10年ほど前までは、生まれ育った所でもないし、正直あまり関心なかったです。

町の歴史などを学ぶ機会があれば、自分の住んでいる所に関心、そして誇りを持てるようになるのではないかとも思います。
Posted by 梅子梅子 at 2011年05月02日 11:58
よかよかを卒業されるんですね!
寂しくなります(>_<)

今度からおてもやんにお邪魔させていただきますね。
また楽しい馬見原の情報と、海外の旅のお話楽しみにしています^^
Posted by つこ娘 at 2011年05月06日 11:41
よかよかを卒業されるのですね。
おてもやんに私もブログはそのまま残してはあるのですが
決心できずに月日は流れるばかりです。
おてもやんの方に遊びに行きますね。
Posted by パセリパセリ at 2011年05月06日 17:24
しばらく留守にしていた間に・・・

お気に入りをおてもやんブログに変更しておきます
Posted by ごまもんごまもん at 2011年05月07日 00:58
*つこ娘さま

よかよかでは、お世話になりました。
おてもやん、そして、リアル熊本にもぜひいつか、遊びにきて下さいね〜!
わたしも、これからも、つこ娘さんの海外レポート楽しみにしています。

*パセリさま

そうそう、いつか、パセリさんのブログ、おてもやんでも発見しましたよ。あまり更新はされていないのかな?
これからも、よろしくお願いします♪

*ごまもんさま

留守している間に。。。そう言われるような気がしておりました(笑)
これからも、変わらずよろしくお願いいたします♡
Posted by 梅子 at 2011年05月07日 10:25
とりあえず…
お疲れ様でした

2本立てでしたもんね

次から
おてもやんにお邪魔しますね

MBCとは別にご主人達と慰労会でもやりましょう(^.^)
Posted by 紋 at 2011年05月08日 00:04
おてもやんブログ見に行きます!
てか馬見原へ遊びに行きます!!
Posted by エノッキエノッキ at 2011年05月09日 17:41
久しぶりに覗いたら・・そうなんですね。ちょっぴり寂しいですね。。。(--)

梅子さんとよかよかでお知り合いになれてほんとによかったです!
“昭和レトロ”つながりですごく親近感を持っております!

これからはおてもやんブログのほうに寄らせていただきます~(^-^)
Posted by すとんすとん at 2011年05月09日 21:57
*紋さま

いつも、よかよかにコメントありがとうございました♪
これからも、ぼちぼち更新で行きますので、よろしくお願いします。
MBCは壊滅状態です。ははは・・・。


*エノッキさま

よかよかのお陰で、エノッキさんとお知り合いになれ、素敵な「馬見原手ぬぐい」を作る事ができました。本当に感謝しています。
これからも、変わらず、お付き合いくださいませ。
馬見原で、お会いできる日を楽しみにしています♪

*すとんさま

私もです!これからも、昭和レトロ繋がりで、よろしくお願いします♪
すとんさんのお店のホームページも時々覗いております。
お互い、頑張りましょうね♡
Posted by 梅子 at 2011年05月11日 10:37
足跡 ありがとうございます なかなか梅子さんをはじめ、皆さんの所 覗けてないですが 足跡貰ってよかった おてもやんですね〜遊びに行きます。
お疲れ様でした また
Posted by EKO at 2011年06月19日 22:11
*EkOさま

お久しぶりです!
コメントをありがとうございました。
福岡のみなさんには、大変お世話になりありがとうございました。

これからも、時々お邪魔いたします♪
Posted by 梅子 at 2011年06月21日 10:55
はじめまして。熊本の人のブログをたどっていて、ここにたどり着きました。
「将来は帰って来んでもよかぞ、」の逆をおすすめしている話題で、なるほどそうか〜!と、立ち止まりました。
熊本に引っ越して来てまだ1年ちょっとなのですが、落ち着いて生活できることに喜んでいます。
おてもやんブログに引越されたそうですね。そちらにも行ってみます(^0^)/””
Posted by 手縫いねーさん at 2013年01月11日 10:51
*手縫いねーさんさま

おてもやんにもコメント頂きありがとうございます。
まだ、熊本生活2年めなんですね〜。

いろんな所に行って、熊本生活エンジョイしてくださいね♬

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 梅子 at 2013年01月11日 21:19
We offer you the opportunity to advertise your products and services.

Hi! Look at an important offers for you. I want to offer the possibility of sending your commercial offers or messages through feedback forms. The advantage of this method is that the messages sent through the feedback forms are included in the white list. This method increases the chance that your message will be read. The same way as you received this message.
Sending via Feedback Forms to any domain zones of the world. (more than 1000 domain zones.).
The cost of sending 1 million messages is $ 49 instead of $ 99.
Domain zone .com - (12 million messages sent) - $399 instead of $699
All us sites that have a feedback form. (10 million messages sent) - $349 instead of $649
All domain zones in Europe- (8 million messages sent) - $ 299 instead of $599
All sites in the world (25 million messages sent) - $499 instead of $999


Discounts are valid until March 31.
Feedback and warranty!
Delivery report!

In the process of sending messages, we do not violate the rules of GDRP.
This message is created automatically use our contacts for communication.



Contact us.
Telegram - @FeedbackFormEU
Skype – FeedbackForm2019
Email - FeedbackForm2019@gmail.com

Thank you for your attention.

This message is created automatically use our contacts for communication.
Posted by rangaswa at 2019年03月25日 16:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。