満開

2009年04月13日

満開




気がつけば、クランベリーの花が満開でした。
今年は、たくさん収穫できそう。
ジャム一瓶ぐらいはできるかな。

満開




こちらはブルーベリー。花の形は全然違います。
我が家には40本のブルーベリーの木が植えてあります。

早生は生で食べるのに、晩生はジャムに向いています。

馬見原の路地にもたくさんのブルーベリーが植えてあり、自由に取って食べれます。
子供達も大喜びです。

どうぞ遊びに来てください。


同じカテゴリー(馬見原の四季)の記事画像
庭仕事
今朝の景色
まだまだ楽しめます。
明日からです。
初霜
今年も癒されました。
同じカテゴリー(馬見原の四季)の記事
 開花宣言 (2011-04-07 17:18)
 庭仕事 (2011-02-21 16:30)
 今朝の景色 (2010-12-27 23:54)
 まだまだ楽しめます。 (2010-11-08 11:14)
 明日からです。 (2010-11-05 21:45)
 初霜 (2010-11-03 10:48)

この記事へのコメント
うらやましいですね~、
それにしてもクランベリーの花初めて見ました。
Posted by yuimamayuimama at 2009年04月13日 15:18
*yuimamaさま

うちの子供たちは、もう見向きもしません。yuimamaさん、摘みに来られませんか?
他の人には内緒です❤
Posted by 梅子梅子 at 2009年04月13日 16:20
清楚なクランベリーの花、初めて見ました。

実をつむのは楽しそうですね。
ジャムが今から楽しみです。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年04月13日 17:26
クランベリーの花綺麗ですね。
クランベリーの入ったチョコレートは店に置いていますが、花を見るのは初めてだと思います。
実のなる木があると、子供達は嬉しいものです。
我が家はあまり広くないので、ブルベリーの木が1本と「さくらんぼ」の木が1本それに琵琶を2本植えています。
実のなるのが楽しみです。
今年は「さくらんぼ」はだめでした。ちょろちょろです。
Posted by ユジーンユジーン at 2009年04月13日 18:21
我家にある実のなる木・・・柿・梅・バンペイかな~
それと グミだっけ? なんかありました。 ≧(´▽`)≦アハハハハハ
ブルーベリー 生は食べたことありません。
どんなあじなのかな~?
Posted by ひろごん at 2009年04月13日 18:48
クランベリーの花、初めてです!!
大好きで、よくドライをお菓子やパンに使うのですが。
こんなかわいい花なのですね^^

そういえば、馬見原にお戻りだったのですね。
偶然を期待していたけど、会わなかったですね~^^
Posted by あゆんこ at 2009年04月13日 19:20
まっさんです。
ブルーベリーのジャムをパンにぬって食べるのが好きです。
マンセル表色系では青と赤の中間色であり、菫のような色ですね。2.5P 4/11 ですから、色相は青に近く、明度は低く、彩度は高いとなると、トーン分類ではビビッド色といったところです。食卓にのせるとおいしそうに見えるのはこのためですね。
なんか食べたくなってきました。
Posted by まっさん at 2009年04月13日 22:00
クランベリーもブルーベリーも大好きです☆
ベリー系大好きなんです☆
実がなったら教えてくださいね♪
Posted by おちゃ at 2009年04月13日 22:39
大正町の路地で
さとる兄ちゃんと
ブルーベリーを食べたことを
思い出します(^_^)
結構、いけますよね(^^)/



これって携帯からはコメントできないのですかね?(^_^;)?
Posted by at 2009年04月14日 09:24
*nakamura-shikaさま

4年前に植えました。毎年ごとに収穫できる量が増えています。
お花も、とってもかわいいです。


*ユジーンさま
子供の頃、琵琶の木が植えてあるお友達の家が羨ましかったです。
さくらんぼ、熊本でも実がなるんですね。

*ひろごんさま
早生は、大きくって甘くってとってもおいしいですよ。
食べさせてあげたいなあ~。

*あゆんこさま
実がなったらまたアップしますね。
実家ではぼーっとしておりました。

*まっさんさま
私は、毎日自家製ヨーグルトにのせて頂いております。

*おちゃさま
はい、写真UPしますね。
ベりー系、甘酸っぱくて私も大好きです。

*紋さま
蘇陽がなつかしいでしょう!?
また、遊びに来てください。
携帯からもコメントできますよ。
Posted by 梅子 at 2009年04月14日 13:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。