プレーボール!!

2009年05月15日

プレーボール!!



今日から、熊本県高校軟式野球大会が始まります。


九時半開始の第一試合で、うちの長男が先発ピッチャーとして出場予定です。
主人は、8時前にはいそいそと応援に出かけました。
私も、たまには長男の応援に行きたいのですが、店を閉めるわけにもいかず、いつも留守番です。


思えば、去年の春、我が家は無茶苦茶、暗かった。
学区外の枠は思った以上に厳しく、長男の頑張りも及ばずに公立高校に不合格。
仕方なく、滑り止めの高校に進学しました。
それでも、気持ちを切り替え、本人は野球部入部に夢を膨らませていたようです。
親には、もちろんそんなこと無理とわかっていますが、
本人の夢は「甲子園出場!」。


親としては、勉強も頑張ってもらわないという気持も強く、
進学クラスの中で唯一、部活もできるクラスに入れました。
ところが、長男は、それに「課外ばっかりで部活ができん!」と激怒。
入学式から喧嘩でした。


それから数日後、こんなメールが届きました。
「今日、硬式野球部行ったけど、新入部員が100人いた。
寮の自習時間に間にあうようには帰れないから、レギュラーになれるのも難しいし、勉強もできん。
どうすればいいかわからん。」



電話すると、もう半泣きの様子。
私は、なんだかもう不憫で「文武両道が理想だけど、あなたが生きているだけで幸せだから、野球か勉強、どちらかを選んでいいよ。」ということを伝えました。
それから主人とも色々話したようでした。
で、彼の出した答えは「俺も、将来の事も色々考えているから、軟式野球部に入って勉強も頑張る。」
それからは、吹っ切れて素晴らしい仲間との出会いもあり一年生からレギュラーとして試合にも出させてもらい高校生活を楽しんでいるようでした。
寮生活で、洗濯、掃除も自分でしなくてはいけないし、自宅の様に冷蔵庫を開ければいつでも好きなものが食べられるとい事もない中、後期の成績ではクラスで一番を取る頑張りを見せてくれました。



でも、やっぱり軟式は硬式に比べて地味だし、夏の大会でもテレビに取り上げられることもありません。
私の心の中には、「無理をさせたのかな~。もう少しレベルの低い高校を受けて硬式野球をさせてやった方がよかったじゃないかな~。」と、申し訳ない気持ちが常にあったのが正直なところです。

先日のGWに一日だけ休みがあって家に帰って
「俺、今の高校に行って本当によかった!!」という言葉を彼から聞いた時、
やっと心のもやもやが消えた様な気がしました。
この前のメールに「母の日に何にもしてあげられんで、ごめん。今度帰った時はなんなりと。」
な~んて書いてありましたが、この言葉が何よりのプレゼントでした。



さあ、もう試合は始まっています。離れていてもいつも、息子の応援団長です。
       「がんばれ~!!」



おかげさまで一回戦勝ちました!




同じカテゴリー(日記)の記事画像
揺れました
東京でのお買い物
東京の桜
実用的英会話
なごり雪
脳に刺激を
同じカテゴリー(日記)の記事
 残しておいてはいけないもの (2011-04-27 16:41)
 先生 (2011-04-24 23:11)
 揺れました (2011-04-20 23:50)
 東京でのお買い物 (2011-04-15 21:25)
 東京の桜 (2011-04-13 22:14)
 実用的英会話 (2011-03-29 14:08)

Posted by 梅子 at 10:01│Comments(18)日記
この記事へのコメント
私も野球経験者ですが、私は野球ばかりでした。勉強のほうは・・・。昔を思い出します。
でも優しくて素敵な息子さんですね。楽しみですね、頑張ってください応援団長のお母さん!
Posted by サンロード J & W at 2009年05月15日 11:31
息子さんに感動!
一回戦突破おめでとうございます!
Posted by karikari at 2009年05月15日 17:08
*サンロードJ&Wさま

ありがとうございます♪
明日は、九州大会の優勝校、宿敵開新高校と対戦です。三年生エースが頑張ってくれます!


*kariさま
ありがとうございます♪
親ばかですが、ほんとよく頑張っていると思います。
高校3年間なんてあっという間に終わってしまいますもんね。充実した毎日を送ってほしいと願っています。
Posted by 梅子 at 2009年05月15日 22:16
息子さん、すごいですね!
頑張って下さい!!
Posted by おちゃ at 2009年05月16日 16:16
ジュニアすごいじゃん!!(^^) 今日、新聞見てたら『○川敦人が被安打1の好投で・・』という記事発見! 早速息子に連絡取りまししたよ(^^) 「すっげ~!」とKOイチローも喜んでました。 明日はKOイチローの初めての体育祭。 なんでも「マスゲーム」がすごいらしい!!我が家の最重要行事です! でも、降水確率90%・・・ 月曜に順延かな。 敦人がんばれ!だね(^^)
Posted by 桜太郎 at 2009年05月16日 17:28
*おちゃさま

ありがとうございます♪
残念ながら、今日二回戦は宿敵、九州大会優勝校にまたもや負けてしまいました(T_T)。


*桜太郎様

お~新聞読んでいただけましたか。ありがとうございます♪
今日は、マッキーの応援団長もめちゃくちゃかっこよくてみんな感動したといってくれました。次男も、兄貴を目標に頑張ってますよ。
明日は、雨みたいですね。月曜日楽しんできてください。
Posted by 梅子 at 2009年05月16日 22:08
息子さん頑張ってますね~。
家も寮に入って大変だけど、楽しかったみたいです。
息子は思う存分釣りに勤しみ、サッカーを楽しみ、少ない人数でレギュラーとして試合に出ました。
勉強は2の次。

自分の信じた道を進んでほしいですね。
河浦高校は全国優勝したこともありますよ。
息子さんの学校の優勝も夢じゃないかも?
Posted by korokoro at 2009年05月16日 23:03
素敵な息子さんをお持ちですね。
私の友人の息子は甲子園へ行きました。
母との約束を果たして!!!
でも母はそれを見る事なく
癌の病に勝てず・・・急逝してしまいました・・・。
私達、友人皆が応援に行きましたが・・・
おばちゃん100人より実母一人に見てもらいたかったと
思います。(あ・・・・暗い話でゴメンなさい)
やさしい気持ちを持ってる息子さんに優勝旗を掲げたいです。
Posted by パセリパセリ at 2009年05月17日 00:59
*koroさま

はい、もう一つの甲子園、明石球場での試合を夢見ています!!


*パセリさま

15で母を亡くした私には、彼の悲しみは想像に難くありません。
そして今母となり、彼を残していかなくてはならなかったお母様の無念さも。

子供たちのためにも、自分の体を大切にしなければいけませんね。

パセリさんからの優勝旗、うれしいです!!
Posted by 梅子 at 2009年05月17日 10:55
心配おかけしました、今日は少し回復してます
ありがとうございました
Posted by yuimamayuimama at 2009年05月17日 14:17
こんにちわ☆
息子さん、がんばっていられるんですね!!
また、いい息子さんですね!!
  *(^o^)*
Posted by ふっこふっこ at 2009年05月17日 15:55
*yuimamaさま

まだ、きつそうですね。無理をされませんように。



*ふっこさま

ありがとうございます♪
去年、塾からの帰り道、10年後俺はお母さんを今の7倍?幸せにすると言ってくれたことがありました。本人はもう忘れてるでしょうが、私には一生忘れられないと思います。
Posted by 梅子 at 2009年05月17日 22:18
青春ですね。
我が息子、弓道に一生懸命なのはいいのですが、家では疲れて寝てばかり。
受験生だというのに!
息子さんの爪のあか、少し頂きたいです!
Posted by あゆんこ at 2009年05月18日 13:29
*あゆんこさま

いえいえ、いつも見てないだけで、どんな生活をしているのやら。
寮では、毎日「だんまり学習」が2時間とってあるので、最低それだけはやってるようです。
息子さん受験なんですね。昔と違って親も、大変です。がんばってください。
Posted by 梅子 at 2009年05月18日 14:31
すみません…今頃拝読させて頂いております。

息子さんの一言が出るまでに息子さん本人はもちろんご両親の気持ちは定まっていたなかったかもしれませんが、良い仲間と出会い野球だけでなく勉強も頑張って成果があらわれた時に心底、自分の選んだ道を納得されたのだと思いました。

読んでいるうちに涙が出ました。→これマジで。


スポーツを通して出来た仲間は一生ものだと思います。頑張っている息子さんを私も応援させて下さい♪


とても優しい気持ちになれました。ありがとうございました(^_^)
Posted by ラムレーズン at 2009年05月20日 18:43
*ラムレーズンさま

温かいコメント、本当にありがとうございます❤

アンジェラアキの「15の手紙」を聞くたびに、息子とダブって泣きそうになる母です。悩んでる高校生みんなを応援したいです!
ラムレーズンさんの応援、ほんとにうれしいです♪
Posted by 梅子 at 2009年05月20日 19:47
こんにちはm(__)m
はじめまして・・・・・
とても素敵な、息子さんですね・・・・
家にも3人の息子がおります。
やっと成人いたしましたが・・・成人するまでの間は色々、大変ですよね。
今でも、私達の羽の下にスーとかえってきます。
でもまた、飛ぶんですね。・・・・でもまたスーと・・・いつかきっと大きな羽で
飛んでいくんでしょうね。それまではまだまだ・・・・です。
Posted by ハーモニーベルハーモニーベル at 2009年05月21日 16:47
*ハーモニーベルさま

はじめまして♪コメントありがとうございます!

ハーモニーベルさんのとこも息子さん3人なんですね。とっても親近感を覚えました。子供たちが家に帰ってきた時は、心からホッとできる家庭でありたいものです。
子供は、神様から預かっているものだと思っています。
うちは、まだまだ先ですが、子供たちが本当に大人になるまで泣いたり笑ったりしながら楽しませて頂きつつ、見守っていきたいです。
Posted by 梅子梅子 at 2009年05月21日 17:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。