この路地の先に・・その8

2009年06月01日

この路地の先に・・その8



                     親切に道案内をしてくれた地元の漁師のおじさん







お待たせしました。大昔の旅のお話の続きです。
スペイン編


ここコンポステーラにいる間、ほんとに雨ばかりだった。
降ったり、止んだりを繰り返す天気のせいで、日本にいるときは、一年で一回見るかどうかの虹を、一日うちに何度も見ることができた。


今日は、ラ・コルーニャという町に行ってきた。
この町の人は、本当に親切で優しかった。豊かな雨とそれに育まれる緑、そして美しい海のせいなのだろうか。




ガラスの街と呼ばれているマリーナ大通りで出会った地元の漁師の太っちょおじさん。
英語は出来ないと言いながらも、一生懸命この街の見どころを話してくれて、とうとうサン・アントン城まで連れて行ってくれた。
アントン城では、見学に来ていた大学の先生らしい人と学生さんが時間を割いて、博物館を案内して色々な事を説明してくれた。
16世紀に要塞として建てられた城だが、ローマ時代のものなども展示されていた。
一番印象に残っているのは、城の地下にあった牢屋だ。
潮が満ちると、囚人は溺れ死ぬ仕組みだとの説明に背中がぞっとした。



二人にお礼を言い、エルクレスの塔へ向かう。坂道を上ると、そこには大西洋が広がっていた。
この塔は、なんと2世紀ローマ時代に建てられた灯台だ。
18世紀に外部の修復がなされてるとはいえ、2世紀の日本って何時代?




荒れた大西洋から吹きつける風は冷たかったけど、地図を広げただけで、「どこへ行きたいの?」と話しかけてくれる人たち
、帰りに間違ったバスに乗った私たちを正しい路線まで無料で乗せって行ってくれたバスの運転手さん、
やさしい日本びいきのホスタルSUSOのおじさんとお兄さん。
そんな人たちとの出会いが私達の心をぽかぽかにしてくれた、なんだか心温まる一日だった。

この街にずっといたい気がするけど、明日はまた次の町へと出発だ。まだまだ、先は長いのだから。


お話の続きはまたいつか・・・。







タグ :スペイン

同じカテゴリー(世界あちこち迷子日記)の記事画像
やっとこさ、ポルトガルへ
サハラ砂漠での一夜
サハラ砂漠
世界ウルルンみたい・・。
オアシスの町
アトラス山脈越え
同じカテゴリー(世界あちこち迷子日記)の記事
 やっとこさ、ポルトガルへ (2011-03-03 15:10)
 サハラ砂漠での一夜 (2011-01-13 10:34)
 サハラ砂漠 (2010-12-09 14:22)
 世界ウルルンみたい・・。 (2010-11-27 11:14)
 オアシスの町 (2010-10-19 10:15)
 アトラス山脈越え (2010-10-17 15:19)

この記事へのコメント
こんにちわ☆
スペイン行かれたんですか?外国の方って
やさしいんですね・・・・
いいな~ただただ すごいと思うだけです!!
  *(^O^)*
Posted by ふっこふっこ at 2009年06月01日 17:06
旅の体験は財産ですね。
特に人との交流は忘れることのできないものです。
Posted by ユジーンユジーン at 2009年06月01日 17:42
かっちょえ~☆
スペインですか~いいなぁ!!
行ってみたいですわ~。
きっと梅子さんが美人だから、漁師のおじさんも
優しかったのよね~。
Posted by パセリパセリ at 2009年06月02日 11:54
*ふっこさま

いい人ばかりに出会ったいい旅でした。私の青春の思い出話です。
シリーズ化してますので、お暇なとき読んでみてくださいね。

*ユジーンさま

そうなんです。観光名所より、出会った人たちの笑顔が今でも忘れられません。

*パセリさま

いえいえ。向こうの方は、若い女性には誰にでもやさしいんですよ。
あまりに、昭和メイクだったので、私の写真は載せれません。
世界あちこち迷子日記のカテゴリー、よかったら読んでみてください。
Posted by 梅子 at 2009年06月02日 14:16
いや~ 毎回 楽しく拝見しています。
自分も 行った気になってきました。
人との出会い 本当に 財産ですよね♪
Posted by スーさんスーさん at 2009年06月02日 22:35
待ってました、スペイン編(^-^)
Posted by おちゃ at 2009年06月03日 08:01
*スーさんさま

はい、今年はスーさん、ひろごんさんとの出会いがありました❤感謝です!


*おちゃさま

ご愛読ありがとうございます。なかなか、前に進まない旅日記です。
Posted by 梅子梅子 at 2009年06月03日 10:06
旅の話、読ませていただきました。
ほんと、素敵ですね~♪
スペイン・今一番行きたい所です!!
旅話しの続き、楽しみにしてます\(^o^)/
Posted by はすはす at 2009年06月23日 21:22
なかなか進まない旅日記です。楽しみにして下さってる方もいらっしゃるのでまた頑張ります!
Posted by 梅子 at 2009年06月25日 11:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。