サハラ砂漠での一夜

2011年01月13日

この路地の先に・・その33


サハラ砂漠での一夜

こんな、砂漠の中にホテルが存在しているということさえびっくりだったけど、
ちゃんと、シャワーはお湯も出て、砂まみれの私には嬉しかった。

そして、夕食の後、いきなり始まった旅人達の音楽会は鳥肌ものだった。

聞きなれないアラブの旋律。
けれど、そのリズム感は、やはり、アフリカの人たちなんだな~ということを強く感じさせた。
サハラ砂漠での一夜



どこか不思議な世界に迷い込んだ様な感覚に見舞われながら、屋上へ登ってみると、
そこでは、今まで見たこともない、そして、たぶん二度と見ることができない無数の星が煌めく夜空が私を迎えてくれた。

あたりは、全く人工的な光のない漆黒の闇。ただ、ただ月と星たちだけが美しく輝いていた。
聞こえるのは、風の音だけだ。

このまま、ホテルの部屋なんかで寝るなんてもったいと思った私は、毛布にくるまり
一晩中、屋上で、星を見ながら過ごした。この夜の星空は一生忘れないと思いながら・・。


夜が明け、星の輝きも薄れる頃、私は立ちあがり屋上からあたりを見回すと、
やはりそこは、砂一面の世界が広がるサハラだった。

子供の頃、宮崎に子供の国という遊園地があって、何度か連れて行ってもらった事があった。
そこで、子供たちに一番人気のアトラクションは、本物のラクダに乗って園内を一周するというものだった。私は、それに乗りたくてたまらなかったが、きっと料金が高かったのだろう。子供ながらに、遠慮して、とうとう乗りたいとは一度も言いだせなかった。

しかし、こんな所で、その夢が実現するとわね。
きっと、いままでいい子にしていた神様からのご褒美にちがいない。

サハラ砂漠での一夜







同じカテゴリー(世界あちこち迷子日記)の記事画像
やっとこさ、ポルトガルへ
サハラ砂漠
世界ウルルンみたい・・。
オアシスの町
アトラス山脈越え
この路地の先に・・その28
同じカテゴリー(世界あちこち迷子日記)の記事
 やっとこさ、ポルトガルへ (2011-03-03 15:10)
 サハラ砂漠 (2010-12-09 14:22)
 世界ウルルンみたい・・。 (2010-11-27 11:14)
 オアシスの町 (2010-10-19 10:15)
 アトラス山脈越え (2010-10-17 15:19)
 この路地の先に・・その28 (2010-09-03 21:49)

この記事へのコメント
私も中東の旋律好きです^^
砂漠で満天の星・・・いいなぁ、あこがれます。
願い続けていれば、きっと叶いますかね^^?
Posted by つこ娘つこ娘 at 2011年01月13日 11:22
「月の砂漠」

幼いころに聞いたこの歌が ときどき胸をよぎります。
子供心にもロマンティックなイメージを持っていたのでしょうね

でも 何度か鳥取砂丘のそばを通りましたが、あそこでらくだを見たいとは思いません。
いい経験をしましたね うらやましい!

満天の星空 夏に砂浜で寝ころぶと 降り注ぐような星空が見れますよ
Posted by ごまもんごまもん at 2011年01月13日 18:46
*つこ娘さま

もちろん!つこ娘さんは、旅のエキスパートだし、英語はぺらぺらだし。いつでも行けるじゃないですか!!

あとは会社が休みをくれるだけ?


*ごまもんさま

奄美の星空もすばらしいでしょうね~。波の音と、満天の星空。
いつでも体験出来ていいな。

今夜の馬見原の星も綺麗です。
Posted by 梅子 at 2011年01月13日 23:52
梅子さんのお人柄が太平洋を超えて伝わってきましたよ。
Posted by テキサスバーガーテキサスバーガー at 2011年01月17日 00:52
*テキサスバーガーさま

今、親に気を使う子供ってあんまりいないでしょうね。
うちは長男は結構気を使ってくれますが、次男はファミレスとか行ったら、一番高いものを注文しようとします(怒)
Posted by 梅子梅子 at 2011年01月18日 16:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。