ドイツの響き 日本の調べ

2009年11月24日

21日(土)に県立劇場であった
熊本日独協会合唱団コール・クライゼルのコンサートに行ってきました。

コール・クライゼル(Chor Kreisel)のKreiseとはドイツ語で独楽(こま)
という意味です。
語で歌う事をしむ合唱団として、活動されています。

コンサートでは、日本でもよく知られている野バラやブラームスの子守歌などのほか、
ドイツ語での荒城の月などの日本歌曲もあり、日本語とはまた違った感じで良かったです。

~ドイツ語・・確かに学生時代習ったはずなのに
「バームクーヘン」ぐらいしか覚えていません。どうやって単位を取ったのか、
私の人生の中の七不思議のひとつです。~

この合唱団の団長であられる水本誠一先生は、
我が町になくてはならない蘇陽病院の院長先生です。

http://www.soyo-hospital.jp/contents/menu1_data/menu1_3.html

昨年に蘇陽に赴任して来られてから、地域医療の為一生懸命働いてくださっています。
また、この蘇陽、馬見原を愛し、今では、私たちより馬見原の歴史にも詳しいとか・・。
今まで、こんなに地域に溶け込んで下さった先生は初めてで、みんな大変うれしく思っています。

私も、「Make Us One 」という、クリスマス前だけ結成して
賛美歌を歌うグループに所属しているのですが、昨年は、水本先生も参加して下さり、
老人福祉施設で歌いました。
今年は、まだ練習も始っていないのですが、どうなることやら・・。

コール・クライゼルもMake Us Oneも随時団員募集中です!!



同じカテゴリー(日記)の記事画像
揺れました
東京でのお買い物
東京の桜
実用的英会話
なごり雪
脳に刺激を
同じカテゴリー(日記)の記事
 残しておいてはいけないもの (2011-04-27 16:41)
 先生 (2011-04-24 23:11)
 揺れました (2011-04-20 23:50)
 東京でのお買い物 (2011-04-15 21:25)
 東京の桜 (2011-04-13 22:14)
 実用的英会話 (2011-03-29 14:08)

Posted by 梅子 at 15:53│Comments(5)日記
この記事へのコメント
独語ってもちろんドイツ語。
病院の先生はやっぱりドイツ語を使うんですかね?
梅子さんも賛美歌楽しんでくださいー。
Posted by エノッキエノッキ at 2009年11月25日 10:12
*エノッキさま

今は、英語が多いんじゃないでしょうか?先生は、ドイツに留学されてたそうです。ご家族も一緒に、ドイツでの生活、いいな~。
いつか、海外に住んでみたいです。
Posted by 梅子梅子 at 2009年11月25日 19:27
素敵ですね~。
梅子さんもいろんなことをされてますねえ。
そういえば、うちの娘の大先輩にあたるのでしたね^^
合唱は、腹筋が鍛えられるので、お腹がぽっこり出ない・・・ですか!?
それなら私もしたいけど、音痴だからなあ~~^^;
Posted by あゆんこ at 2009年11月25日 22:29
じゅんじゅんです

私はフランス語が第二外国語でした

フランス人との会話は 京都へ行く新幹線の中で

「け・す・く・せ?」「すし」だけです。。。

友人にベルギー旅行に誘われてますがどうしたものか(笑
Posted by massan&junjunmassan&junjun at 2009年11月26日 15:08
*あゆんこさま

大!は余計ですよ(笑)
私は、コーラス部はお手伝いで、中学校からブラスバンドでサックスをやってました。確かに腹筋は鍛えられましたよ。
今は、もうその効力も及びません(泣)

*じゅんじゅんさま

第二外国語って、なんで身につかないでしょうかね~?!
ベルギーですかあ。いいなあ~。ぜひ、行って来てください。
旅のレポートのアップ待ってます!!
Posted by 梅子梅子 at 2009年11月27日 11:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。