つる薔薇の剪定

2010年01月08日

つる薔薇の剪定



ほとんど、枯れかけていた鉢植えのつる薔薇を、庭に地植えしたまま、ほったらかしにいていて、去年は一つも花が咲かなかった。

まずは、これを再生させなければ。
大胆に剪定して、ポールに誘因。
かなりすっきり。
専門家の方からしたら、めちゃくちゃだろうが、気にしないのだ。
つる薔薇の剪定



あと、今日買ってきた牛フンと油粕の肥料もあげておいた。
牛糞って思ったより安いんですね。20リットルで、340円。

つる薔薇の剪定


主人いわく、「まあ、糞だからね。」
なるほど。

今日は、バラに詳しいお友達が、苗を見て来てあげるという事だったので、
とりあえず、新しい苗を植える穴も掘ってみた。

きつ~!!
こりゃ~、一日ひとつが限界だ。腰痛が悪化しないように、ぼちぼちと。


寒いながらも、あちこちに新しい芽が出ている。

クリスマスローズが可憐に咲いていた。

つる薔薇の剪定







同じカテゴリー(馬見原の四季)の記事画像
庭仕事
今朝の景色
まだまだ楽しめます。
明日からです。
初霜
今年も癒されました。
同じカテゴリー(馬見原の四季)の記事
 開花宣言 (2011-04-07 17:18)
 庭仕事 (2011-02-21 16:30)
 今朝の景色 (2010-12-27 23:54)
 まだまだ楽しめます。 (2010-11-08 11:14)
 明日からです。 (2010-11-05 21:45)
 初霜 (2010-11-03 10:48)

この記事へのコメント
クリスマスローズは2月中旬ぐらいから咲き始める可愛い花ですよね。
ばらはとってもデリケートな花で愛情をかければかけるだけ答えてくれる花だそうです。
寒いこの時期はバラは冬眠の時期です。
枝は短く切ってしっかり春を待ちましょう!
Posted by 千年翠 at 2010年01月08日 16:19
薔薇大好きですが鉢でしか買えません(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2010年01月09日 09:27
10年前は 姑は チューリップの球根を地植えする元気もありましたが 今は地植えで咲くのはあじさいくらい あとはすべて鉢植えにして庭に並べてあります

地植えにしたしそがはびこって 石を敷いた玄関前の小道にも繁殖し
ひとが通れなくなってしまいます 

柿とゆずの木ととマンリョウとすいせんもあります
ここ10年 お正月の花は マンリョウとすいせんです あきたが^^;
Posted by massan&junjunmassan&junjun at 2010年01月09日 10:22
*千年翠さま

コメントありがとうございます。了解しました!春を楽しみにしています。もう一つのツル薔薇は、ほとんど手入れしなくても、うどんこ病、黒班病にも負けず、毎年きれいな花をたくさんつけてくれます。
子育てと一緒で、過保護もいけないのでしょうね。


*おちゃさま

庭があると、それはそれでなかなか大変です。鉢植えの薔薇でも十分楽しめますよね。

*junjunさま

広いお庭があるのですね。
自宅の万両と水仙を風れるなんて素敵です。
こちらは、水仙は5月にならないと咲きませんよ。
まだ、芽も出ていません。
Posted by 梅子 at 2010年01月09日 18:50
こんにちわ☆
バラは私も鉢でしか育てたことありません!!
ちゅうか、庭がありません・・・・・・
   *(^o^)*
Posted by ふっこ at 2010年01月10日 13:50
山都ころっけ街道が始まりましたね~!!!
いくつか行ってみたいお店がありま~す。
みやべさんも出店されますね!!
Posted by パセリパセリ at 2010年01月11日 10:35
*ふっこさま

庭もあると癒されますが、草むしりをしなくてもいいところは、羨ましいです。

*パセリさま

はい、今日記事書いてみました。
ぜひ、スタンプラリーで、全店制覇してください。パセリさんならできる!!
Posted by 梅子梅子 at 2010年01月11日 14:03
はじめまして、、クリスマスローズって検索して入ってきました!!

素敵な雑貨たちですねーー。。

一人で南アフリカってものすごいです。。

私のブログにも、、たくさんクリスマスローズ載せてますので、見てみてくださーい!!
Posted by chibamatachibamata at 2010年01月18日 13:00
*chibamataさま

コメントありがとうございます。ブログお邪魔しました。八重のクリスマスローズ素敵ですよね。憧れです。

うちのは地味なのばかりですが、けっこう大きな株になり株分けもできました。

これからもよろしくお願いします。
Posted by 梅子 at 2010年01月19日 09:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。