マージャン狂いの息子をお持ちの方へ

2010年09月21日

先日ご紹介した、箪笥の引出しの中には、前掛け以外目ぼしいものは
何もなかったのですが、
底に敷いてあった、新聞が結構おもしろかったです。

昭和56年(1981年)ということは、かれこれ30年ほど前で、
そんなに古いというわけでもないですが、ダイエーの広告の商品が
ぶら下がり健康器だったりすると、やはり時代を感じます。

中でも、目に留まったのは、読者からの人生相談コーナーです。

「うちの妻子もある息子が、マージャン狂いで困っています。
なんとか止めさせ方法はないでしょうか?」
と息子の将来を案じる母からの切実な相談です。

この30年間で、私たちを取り巻く世界は、大きく進歩し、インターネットや携帯電話
など、当時のSFの世界のものが当たり前になってしまいました。

けれど、この悩みを読んで、30年経った今の人生相談コーナーに載っている悩みと、
なんら変わりがないことがなんか可笑しくて、一人笑ってしましました。
結局、文明は進化しても、人間の本質はちっとも、変わってないんですよね。

さてさて、マージャンを止めさせる良い知恵はあったのでしょうか?
気になる回答は・・・・・。

途中で、破れていたので、全部は読めませんでしたが、
「自主性持たせて、子離れを」
てな事でした。ごもっとも。

そんなのを、いちいち読んでいるもんだから、掃除はちっとも進みません。





タグ :昭和レトロ

同じカテゴリー(昭和レトロ)の記事画像
昭和レトロなお部屋に
駄菓子屋さんの瓶
10円あったら~♪
shibinアート
手洗いは大事。
ブーフーウー
同じカテゴリー(昭和レトロ)の記事
 昭和レトロなお部屋に (2011-03-22 15:30)
 駄菓子屋さんの瓶 (2011-02-17 16:37)
 10円あったら~♪ (2011-01-29 14:46)
 shibinアート (2011-01-25 11:12)
 手洗いは大事。 (2011-01-20 16:21)
 ブーフーウー (2011-01-10 15:21)

この記事へのコメント
学生時代 徹夜マージャンはいつものことでしたが・・・

やらなくなっていく久し・・・

自然豊かな田舎に住んだせいでしょうか


子離れ・・まったく ごもっともです。
Posted by ごまもんごまもん at 2010年09月21日 20:44
嗚呼、びっくりした…麻雀狂いの息子ってそういうことでしたか(;^_^A

昔の新聞って面白いですよね〜。
この記事を見て『よし、今から仕込んでおこうっ』とか思ってしまいました(笑)
Posted by いわてもやん at 2010年09月21日 23:58
*ごまもんさま

うちの主人も学生の時は、そんな感じだったらしいです。
暇だったのでしょう。

相談は、賭けマージャンでお金もないらしく、ときどきお嫁さんに内緒で生活費を渡してるともありました。

甘やかしたらいかんですよね!


*いわてもんやさま

へへへ・・・。わが子の事ではありませんでした。

テレビ欄がおもしろいですよ。47年の新聞には、
柔道一直線とか、欽ちゃんのど~んとやってみようとかありました。
Posted by 梅子 at 2010年09月22日 15:56
タイトルにびっくりしちゃいました^_^;
そんなのが出てきたら確かに読みふけってしまいますね。

うちにも母が購入した引き出し付きの木枠の火鉢があるのですが、
引き出しの中から公共料金の領収書が出てきて、はるばる金沢から
来たことが分かりました。確か昭和の初めのものだったような。
ついでに100円札も奥から出てきました(笑)
Posted by つこ娘つこ娘 at 2010年09月22日 22:32
昔も今悩みの本質は変わっていないと思います。
タイトルにびっくりしました。
Posted by ユジーンユジーン at 2010年09月23日 13:12
*つこ娘さま

びっくりさせてしまいごめんなさい。

引き出しつきの火鉢、いいですね~。
それに、思いがけないおまけまで付いて、良かったですね。
100円札の時代懐かしいです。

*ユジーンさま

インパクトが強すぎるタイトルでしたね。すみません。

人間、進歩しないものですね。○○依存症みたいなものは、かえって今の方が増えているのだと思います。
Posted by 梅子 at 2010年09月23日 17:45
私も休みは友人のゲーセンでネットマージャンしてます。

私の会社の上司も仕事そっちのけでマージャンしてます。

結局は本人が「これじゃいかん」と気が付かないと・・・ダメかな?
Posted by ナウリナウリ at 2010年09月25日 01:03
*ナウリさま

ネットマージャンですか。時代ですね~。

会社の上司も・・・、それが退社の理由ではないとは思いますが・・・。仕事中はいかんでしょう?!
Posted by 梅子 at 2010年09月25日 17:43
30年ですか~(((--)))
あまり変わってないなあ~と思うことと
すごく変わったなあ~と思うこととさまざまですね。

昔はまわりにマージャンする人多かったような気がします。
私はしませんが・・・(笑)

確か新聞の文字も小さいですよね!
Posted by すとんすとん at 2010年09月26日 11:10
*すとんさま

そういえば、ご近所でも、マージャンしてるって人、いないような気がします。

昔は、ゲームとか、なかったですが、今は一人でTVゲームやネットゲームを楽しむ人が増えたからかもしれませんね。

私は、ゲーム大嫌いです。鈍いんで(笑)
Posted by 梅子 at 2010年09月27日 14:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。