駄菓子屋さんの瓶

2011年02月17日

子供の頃、駄菓子屋さんに「すずめのタマゴ」っていうお菓子が売ってありました。
確か、1個50銭でした。

いやいや、もちろんいくら私でも、銭というお金を使っていた時代の子供ではありませんが、なぜか2個1円ではなく、1個50銭と言ってましたね。

銭て見たこともなかったから、子供心に何か、おもしろかったのでしょうね。

今も袋に入っているものが売ってありますが、昔は、こんな瓶に入れてありました。

駄菓子屋さんの瓶


この瓶から、シャベルみたいなもので、おばちゃんがすくって、紙袋に入れてくれるんです。

おしゃれな雑貨屋さんで、「駄菓子屋さんレトロ瓶」といったものは見たことありますが
これは、正真正銘のレトロ「駄菓子屋さん瓶」です。
駄菓子屋さんの瓶




キッチンにおいて、乾物を入れたり、インテリアとしてお使いいただければと思います。
私のお勧めとしては、ドライフラワーを入れて飾ってもらうといい感じになると思います。
いくつか並べると、またおしゃれです。駄菓子屋さんの瓶


とはいっても、在庫6個ほどしかありませんけど。
馬見原にてご来店お待ちしております。




同じカテゴリー(昭和レトロ)の記事画像
昭和レトロなお部屋に
10円あったら~♪
shibinアート
手洗いは大事。
ブーフーウー
年代物のチラシ
同じカテゴリー(昭和レトロ)の記事
 昭和レトロなお部屋に (2011-03-22 15:30)
 10円あったら~♪ (2011-01-29 14:46)
 shibinアート (2011-01-25 11:12)
 手洗いは大事。 (2011-01-20 16:21)
 ブーフーウー (2011-01-10 15:21)
 年代物のチラシ (2010-11-22 13:51)

Posted by 梅子 at 16:37│Comments(6)昭和レトロ
この記事へのコメント
駄菓子屋さん 懐かしいな〜
我が家 その昔雑貨屋だったのであったらしいが・・・
私が来た時にはなかったな〜
駄菓子屋さんも今は見なくなりましたね。
残念(T^T)
Posted by ひろごん at 2011年02月17日 17:57
*ひろごんさま

駄菓子屋さん楽しかったですよね~。子供たちの、交流の場でもありました。
今の子供たちは、コンビニに行くのかな?
Posted by 梅子梅子 at 2011年02月18日 12:34
そうそう!!チャイナマーブルとか量り売りだった~。
懐かしい~(#^.^#)
Posted by パセリパセリ at 2011年02月20日 01:46
こんにちわ☆
なつかしいな~子供のころ駄菓子屋さん行ってました
何個くださいと言ったら、おばあちゃんが売ってくれてたような

     *(^O^)*//
Posted by ふっこ at 2011年02月20日 17:30
*パセリさま

なになに、チャイナマーブルって?!
そんのもの、田舎にはなかったよ。


*ふっこさま

10円玉、握りしめて、通ってましたよね~。
今、10円で何が買えるのかな?消費税も付いて、今の子供は気の毒ですね。
Posted by 梅子梅子 at 2011年02月21日 16:36
煩悶を忘れるわけではない彼が氏の悩みは彼に対してあまり重く、悔しい。
Posted by Air Jordan Fusion 3 at 2011年02月22日 11:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。